【DIYショー15】商品情報を“タッチ&ピッ”でゲットできる「デジタルPOP」…エンパイヤ自動車

自動車 ビジネス 国内マーケット
店頭向け情報提供システム「デジタルPOP」
店頭向け情報提供システム「デジタルPOP」 全 3 枚 拡大写真

エンパイヤ自動車は、「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2015(DIYショー)」において、オリジナルブランド「Gneed」のタイヤチェーンや「デジタルPOP」と名付けた店頭向け情報提供システムを展示した。

カーショップやカー用品店の商品陳列棚には、商品紹介動画を流し続けるディスプレイがもはや当たり前のように取り付けられている。そのためにカー用品の売り手の立場では、ライバルから一歩先を行く動画による店頭での情報提供が必要とされる。

デジタルPOPシステムは、小型カラーディスプレイとバーコードリーダーをセットにしたもの。一般ユーザー(来店客)は、気になる商品のバーコードをシステムのバーコードリーダーでスキャンすれば、その商品紹介の動画をオンデマンド方式のビデオで見ることができる。画面に映す動画などは、同社とカー用品メーカーが協力して作成する。新規動画の入れ替えはSDカードで簡単に行うことが可能。一般ユーザーはいつでも新しいカー用品情報を店頭で入手できる。

カー用品は、ユーザーニーズの変化やより高機能な材料に対応し改良を行っているが、その際、同じような「かたち」をしていても中身はレベルアップしている、ということも珍しくない。デジタルPOPは、そのことを一般ユーザーにゲーム感覚でアピールできるメリットもあるシステムだ。

《中川聖治》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  3. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  4. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  5. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  6. 日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
  7. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  8. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  9. BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化…北京モーターショー2024
  10. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
ランキングをもっと見る