AMG C63 対 ATS-V、独米スーパーセダン比較[動画]

自動車 ニューモデル 新型車
キャデラック ATS-V とメルセデス AMG C63の比較テスト映像を公開した米『モータートレンド』
キャデラック ATS-V とメルセデス AMG C63の比較テスト映像を公開した米『モータートレンド』 全 1 枚 拡大写真

メルセデス『AMG C63』と、キャデラック『ATS-V』。ドイツと米国を代表する高性能セダンの比較テストの映像が、ネット上で公開された。

この映像は9月2日、米国の有力自動車メディア、『モータートレンド』が公式サイトを通じて配信したもの。人気企画の『Head 2 Head』の第69回として、両車を取り上げている。

メルセデス AMG C63には、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。このエンジンは、新型スポーツカーの『メルセデス AMG GT』用と基本的に共通。トランスミッションは、7速デュアルクラッチのAMGスピードシフトMCT7。

高性能版のメルセデス 『AMG C63 S』では、最大出力が510hp/5500-6250rpm、最大トルクが71.4kgm/1750-4500rpmに引き上げられる。0-100km/h加速は4.0秒(ステーションワゴンは4.1秒)、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を誇る。

ATS-Vは、キャデラック『ATS』シリーズの頂点に立つ高性能グレード。パワートレインは、直噴3.6リットルV型6気筒ガソリンエンジンを、2個のターボで過給したユニット。最大出力470ps、最大トルク61.5kgmを引き出す。トランスミッションはパドルシフト付き8速AT。0-96km/h加速は3.9秒、最高速は299km/hに到達する。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『ムラーノ』、「プロパイロット」搭載でハンズフリー運転が可能に…米2026年モデル
  2. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  3. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  4. ホンダ、新基準原付の110cc『スーパーカブ』『クロスカブ』3機種を発表…34万1000円から
  5. 日産ブースはマンガ文化に着想、主役は『エルグランド』新型…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る