【ロサンゼルスモーターショー15】アウディ、米販売の25%を電動化車両に…2025年目標

自動車 ニューモデル モーターショー
アウディ e-トロン・クワトロ コンセプト
アウディ e-トロン・クワトロ コンセプト 全 6 枚 拡大写真

11月18日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー15。ドイツの高級車、アウディのプレスカンファレンスでは、電動化車両の販売に関して、野心的な計画が示された。

画像:アウディの電動化車両

これは、プレスカンファレンスに登壇したアウディオブアメリカのスコット・キーオ社長が明らかにしたもの。同社長は、「2025年までに、アウディの米国販売の少なくとも25%を、電動化車両にするつもりだ」と宣言している。

この目標達成に向けた最初の取り組みとして、アウディは2015年内に、『A3スポーツバックe-トロン』を米国市場に投入する予定。同車は、『A3スポーツバック』をベースにしたプラグインハイブリッド車(PHV)。

さらにアウディは2018年、電動パワートレインを積むSUVタイプのEVを市販する計画。これに合わせてアウディは、全米で150kWの急速充電ネットワークの整備に乗り出す。

アウディオブアメリカのスコット・キーオ社長は、「今こそ、電動走行をメインストリームにする時が来た」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『NX』ビッグマイナーチェンジはこうなる…新デザイン採用で商品力を大幅強化か
  2. ホンダ『シビックタイプR』受注停止のままモデルチェンジへ、登場は2026年秋か…最終デザイン
  3. 「飛びついちゃうよね」第3のエコカーがフルモデルチェンジ!? 次期ダイハツ『ミライース』に期待の声
  4. アキュラ『インテグラ』の「タイプS」、FF車の新記録を達成…パイクスピーク 2026
  5. 三菱『パジェロミニ』を北米投入か? 「ベイビー・パジェロ」は新たな武器になる!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. ボルボカーズ、2028年以降の車両にアプティブのGen 8レーダー採用へ…悪天候や複雑な市街地でも高精度センシング
  2. ボッシュ、ヒューマノイド向け需要拡大でロボティクス事業を強化
  3. アステモが執行役員を解任、「職務遂行の適切性に問題」…子会社社長も交代
  4. SDV時代、進化するアフターマーケットの“今”と“未来”が一堂に…「アウトメカニカ フランクフルト 2026」9月8~12日開催
  5. 7/27申込締切 【激変するインド自動車産業】政策転換とEVシフト、クイックコマースが拓く日本企業の勝機
ランキングをもっと見る