【タイ国際モーターエキスポ15】日本でも人気が出そう? プジョーの小型商用車 ビッパー

自動車 ニューモデル モーターショー
【タイ国際モーターエキスポ15】日本でも人気が出そう? プジョーの小型商用車 ビッパー
【タイ国際モーターエキスポ15】日本でも人気が出そう? プジョーの小型商用車 ビッパー 全 4 枚 拡大写真

プジョーのコマーシャルビークルのなかでもっともベーシックなモデルとなる『ビッパー』が「タイ国際モーターエキスポ2015」に展示されていた。日本には正式輸入されていないモデルだが、なかなか興味深いたたずまいであったので、紹介しておこう。

ビッパーのボディサイズは全長3864mm×全幅1684mm×全高1447mmとかなりコンパクト。日本の小型車(5ナンバー)に収まる。展示車に搭載されていたエンジンは1.2リットルのディーゼルターボで最高出力75馬力、最大トルク190Nmを発生する。パッケージングはフロント2名+荷室というもので、じつにシンプルだ。

日本ではルノーの『カングー』が高い人気を誇っているが、このビッパーも輸入されてくればけっこう人気が出てきそう。もちろん、そのためには4~5名乗車が可能なようにリヤシートを取り付けることが重要だ。そしてそれに対応した『ビッパーティピー』というモデルがあるのだが、残念ながらボディサイズが大きくなり3ナンバーサイズとなってしまっている。

展示車のビッパーに付けられていたプライスタグは89万9000バーツ。約270万だが、関税や付加価値税などが非常に高いので、日本へ正規輸入となるとかなりリーズナブルにできそうな気もするのだが…。

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る