新宿駅に りゅうおう があらわれた! 出現モンスターの正体が判明

エンターテインメント 話題
新宿駅に「ドラクエ」りゅうおう出現!「仲間になれば、新宿の半分をお前にやろう」
新宿駅に「ドラクエ」りゅうおう出現!「仲間になれば、新宿の半分をお前にやろう」 全 10 枚 拡大写真

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアとスクウェア・エニックスは、1月25日よりスタートした「新宿ドラゴンクエストジャック」における、シークレットになっていたモンスターの正体などを明かしました。

「新宿ドラゴンクエストジャック」では、新宿駅構内の東口と西口を結ぶ通路の壁面に、ブロック玩具を用いてドット絵状に描いた『ドラクエ』シリーズのモンスターが大量にあらわれる「ブロックモンスター討伐作戦」と、通路中に配置された“柱”がモンスターに変身し、ダンジョンの中でモンスターに遭遇するようなゲームさながらの空間を演出する「新宿モンスターロード」という2つの企画を実施中です。

PS4/PS3/PS Vitaソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』の発売を記念して行われたこのユニークなイベントは、『ドラクエ』ファンはもちろんのこと、新宿駅を利用する方々の興味や関心も集めており、文字通り目を引く展開となっています。

そして本日1月26日に、シークレットになっていたモンスター3体の正体が判明。また、登場していたモンスターのうち、2体にも変化が起こりました。この5体のモンスターには、“体験型モンスター”としてインタラクティブな仕掛けが施されているので、既にご覧になった方も改めて、今日から始まる新たな刺激を味わってみてはいかがでしょうか。

新たに3体のモンスターが明らかに!得意技の「あまいいき」やあの名セリフを実際に体験!
■体験型モンスター1「くさったしたい」

「くさったしたい」は、くさりかけの死体に魂が宿ったモンスター。ゲームでは、冒険者を眠りに誘う“あまいいき”を吐いてきますが、今回は人感センサーにより、近づいた人にあまーい香りを吐きかけてきます。

■体験型モンスター2「ゴースト」

三角帽を被ったオバケ。『ドラゴンクエストビルダーズ』でも、夜になると現れる可愛くもちょっと不気味な存在です。そんなゴーストが、一見何の変哲もない黒い柱に出没します。黒い柱をスマホなどのカメラでフラッシュ撮影すると、なんとゴーストが浮かび上がります。“NINJAINK(ニンジャインク)”という特殊な印刷技術を使った表現です。

■体験型モンスター3「りゅうおう」

『ドラゴンクエスト』1作目のラストボス。世界の征服をもくろむ、人間の姿をした巨大な竜。ゲームでは「もし私の仲間になれば、世界の半分をお前にやろう」という選択肢を用意され、「はい」を選ぶとゲームオーバーとなってしまいますが、今回は「仲間になれば、新宿の半分をお前にやろう」といった具体的な交渉を持ちかけてきます。りゅうおうの誘いに乗って、吹き出しの中に用意されたQRコードを読み込んでしまうと…!?

『ドラゴンクエスト』の代表的モンスターである、あの2体にも変化が!
■体験型モンスター4「スライム」

『ドラゴンクエスト』シリーズのモンスターの象徴である「スライム」。何とも言えない表情やシルエットが特徴ですが、あの“プルプル感”が気になっていたプレイヤーも多いのではないでしょうか。昨日までは柱にイラストで描かれていたスライムですが、本日1月26日(火)より、あの“プルプル”感を体験できるリアルな質感の“プルプルスライム”が登場します。昨年話題となったプチプチスライムとは一味違った触感を体感してみてください。

■体験型モンスター5「メタルスライム」

すぐに逃げることで有名な、特殊な金属でできた極めて硬いスライム。やっつけると非常に高い経験値を獲得できることでも有名です。今回も柱巻の1キャラクターとして登場していましたが、ゲーム同様、その場から逃げだしてしまいました…。まだ近くに隠れている可能性があるのでぜひ探してみてください。

◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
「新宿モンスターロード」では、これらの体験型モンスター以外にも、『ドラゴンクエスト』シリーズでお馴染みのモンスター達が勢揃いしています。それぞれのモンスターは、「プレイステーション」とのタッグでさらに磨きのかかった自分の魅力について、思わずニヤっとしてしまう“モンスターの一言”を用意して待ち構えておりますので、まだ未見の方はそちらもお忘れなく。

(C)2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2016 Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved.

新宿駅に「ドラクエ」りゅうおう出現!「仲間になれば、新宿の半分をお前にやろう」

《臥待 弦(ふしまち ゆずる)@INSIDE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る