スバル米国販売、1.6%増の4.2万台…2月の新記録

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スバル フォレスター(2016年北米仕様)
スバル フォレスター(2016年北米仕様) 全 6 枚 拡大写真

スバル(富士重工)の米国法人、スバルオブアメリカは3月1日、2月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は、2月としては過去最高の4万2011台。前年同月比は1.6%増で、51か月連続で前年実績を上回った。

牽引役を果たしたのは、2013年春にモデルチェンジした『フォレスター』。2月の新記録の1万2239台を販売。前年同月比は6.8%増と、3か月連続で増加した。フォレスターの月販台数が1万台を超えたのは、31か月連続。

一方、もうひとつの主力車種の『アウトバック』(日本名:『レガシィ アウトバック』)は2月、1万1952台と、2月の新記録。前年同月比は2.8%増と、2か月ぶりに増加した。セダン版の『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)は、2.6%増の4454台と、3か月連続のプラス。

2012年9月に発売された『クロストレック』(日本名:『XV』)は、6129台を販売。前年同月比は4.3%減と、2か月連続で前年実績を下回った。

また、『WRX』シリーズは2月、『WRX STI』を含めて、2380台を販売。前年同月比は、0.9%減と2か月ぶりの前年超え。また、『インプレッサ』(「WRX」を除く)は2月、4432台を販売。前年同月比は8.2%減と、2か月連続で前年実績を下回る。

スバルの2015年米国新車販売は、過去最高の58万2675台。前年比は13.4%増と、7年連続で前年実績を上回った。スバルオブアメリカのトーマスJ・ドール社長兼COOは、「スバル車は引き続き、信頼性、価値、安全性の面で認知されている」とコメントしている。

《森脇稔》

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