【スズキ バレーノ】「流れ」の表現で一皮むけたデザインに

自動車 ニューモデル 新型車
スズキ バレーノ
スズキ バレーノ 全 8 枚 拡大写真
スズキが新たに発売したハッチバックタイプの小型車『バレーノ』のデザインコンセプトは、“リキッドフロー(Liquid Flow)”だ。

スズキ四輪技術本部四輪デザイン部エクステリア課長の山本雄高さんによると、「これは液体の流れを指す。それも水ではなく、ちょっと粘性のある液体状のメタルリキッド、金属が流れるさまをイメージしてデザインした」と述べる。

そのイメージが一番表れているのは、「サイドのショルダーラインと、そこに伴う面もショルダーの動きに合わせて抑揚を強めたり弱めたりしながら、流れているさまを表現している」という。

また、サイドウインドウ下端にも抑揚を持たせ流れを表現している。山本さんは、「これまで(スズキは)合理的なデザインが多かったので、直線基調だった。しかし、バレーノはエモーショナルな表現を意識しているので、ここもショルダーの動きに合わせた」と話す。

ではなぜリキッドフローというコンセプトを設定したのか。山本さんは、「スズキには同セグメントに『スイフト』がある。このクルマはきびきびと走るためのクルマだが、バレーノはもう少しエレガントな落ち着いた雰囲気で、ロングドライブでも対応できるような、ゆったりしたイメージを形で表現したかった」と説明。そこでこのコンセプトワードが設定されたのだ。

スイフトと比較し、車高は若干低く(1470mm)、幅は広い(1745mm)。更に足回りを四隅に張り出させることで、「ローアンドワイド。安定感のあるイメージも表現した」。

山本さんはバレーノのデザインについて、「スズキのデザインとしては一皮むけて、エモーショナルなものも出来るというところを見てほしい」とその思いを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. ネオレトロ感漂う新型ホイール「+81Wheel」、阿部商会「ラ・ストラーダ」ブランドから発売
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る