飛ぶ・遊ぶ・観る…夏休み、マイカー利用ファミリー向け“涼しい早朝割引”

自動車 ビジネス 国内マーケット
成田空港
成田空港 全 7 枚 拡大写真

日本気象協会が「7月28日から暑さが戻ってくる」と伝えているように、これから“夏本番”をむかえる日本列島。近年、マイカー利用のファミリー層に早朝割引を利用した“涼しいレジャー”や“インドアアクティビティ”が受けているという。

【画像全7枚】

成田空港は、P1・P2・P3・P5駐車場を対象に、0時から朝8時までに入庫、または22時から2時に出庫し、6時間以上駐車すると、駐車場料金が半額になる「早朝・深夜割引サービス」を実施。「涼しい時間に空港に着き、日が沈んだ夜にクルマを走らせて帰宅するという“子持ち層”をよく見る」と係員はいう。

たとえば、普通車をP3に駐車し、朝6時入庫、19時出庫であれば、通常1540円のところ、半額の770円に。同空港では、「夏休みになると、小さい子どもたちを連れたファミリーたちがLCCなどを利用した日帰り旅でこの駐車場割引サービスを利用する」という(5月GWや8月お盆、年末年始は割引対象外)。

また、いろいろなインドア系スポーツが体験できるスポッチャ(ラウンドワン)は、朝5時から8時までに入場すると、12時まで大人1320円、子ども1120円で“遊び放題”になる(各店舗によって条件などが異なる)。「子どもたちは登校時間にあわせて朝早く起きるので、親たちも子どもたちといっしょに起きて朝早くから来場する。子どもを持つファミリーは、熱中症リスクの少ないインドアのアクティビティやスポットを選ぶ傾向にある」とスタッフはいう。

早朝割引は映画館にも。イオンシネマでは、平日10時台までに上映される作品が1本1300円で観られる「ハッピーモーニング」割引を実施。夏休み期間で早朝から上映をしている劇場では、朝の8時台から上映があるため、「涼しい時間帯にマイカーで来場して、快適な温度の館内で映画鑑賞や買い物を楽しむというスタイルが定着し始めている。また、出勤前の朝活と同じように、子どもたちと朝から感動や創造性を共有してリフレッシュしているみたい」と話していた。

スポッチャやイオンシネマが“夏休みファミリー”に受けているのは、熱中症リスクの少ないインドアレジャースポットというほかに「屋外のアクティビティで不意に受けてしまう受動喫煙などのストレスがない、禁煙空間という理由もある」とも話していた。

日本気象協会は、27日8時の時点で「夏休みに入った子どもたちは夏を満喫できそうだが、水分補給をしたり、直射日光を避けて日陰を歩くなど、熱中症対策はしっかりと。また、午後は山沿いや内陸を中心に大気の状態が不安定になりそう。所々でにわか雨や雷雨がありそう。空模様の変化に注意」と伝えている。

《レスポンス編集部》

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『NX』改良でデザイン刷新! 新世代ハイブリッド搭載で走行性能もアップ 2026年末以降発売
  2. トヨタ『プリウス』の車名が消える? “ハイブリッドの象徴”が迎えた転換期
  3. ブラバス創業者の名を付した『BODO』に「カブリオレ」、1000馬力V12ツインターボ搭載…最高速360km/h
  4. マツダ『CX-3』存続が確定! 12年ぶり刷新へ、2027年登場の次期型デザインを大予想
  5. ポルシェ『マカン』新型、新「アドバンスドパッケージ」欧州設定…最大45%割安で人気オプションをセット
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 自動運転開発の分野で高まるNVIDIAとAWSの存在感、日本メーカーは中国のスピード感に対抗できるのか【AWS オートモーティブ AI イノベーション フォーラム】
  2. 居眠り・脇見を監視、「DMS」を義務化…乗用車は2031年から、バス・トラックではすでに普及
  3. ホンダの交換式電池、建設現場で実証…高さ385mの「トーチタワー」
  4. 電動車は誰が最後まで面倒を見るのか…KPMGコンサルティング プリンシパル 轟木光 氏[インタビュー]
  5. BYD12万人の技術力と日本市場への本気度、補助金逆風下「ラッコ」の戦略とは…BYD Auto Japan 東福寺厚樹 代表取締役社長[インタビュー]
ランキングをもっと見る