リンカーン中国販売、3倍の大幅増…上半期で2015年通年超え 

自動車 ビジネス 海外マーケット
リンカーン MKC
リンカーン MKC 全 4 枚 拡大写真

米国の自動車大手、フォードモーターの高級車ブランド、リンカーンは、2016年上半期(1-6月)の中国新車販売の結果を公表した。総販売台数は1万2450台。前年同期に対して、ほぼ3倍の伸びを示した。

フォードモーターは2012年8月、リンカーンブランドの中国進出を発表。2014年後半の販売開始に向けて、ディーラーネットワーク開拓などの準備を進めてきた。

2014年4月には、中国北京市にブランド情報発信基地として、「リンカーンスペース」をオープン。さらに秋には、中国主要7都市に、8ディーラーを開業し、販売活動を開始。その後、中国全土の50都市に、60のディーラーネットワークの整備を目指す。

2016年上半期の中国新車販売台数は、前年同期のほぼ3倍となる1万2450台。小型クロスオーバー車の『MKC』をはじめ、中型SUVの『MKX』、フルサイズSUVの『ナビゲーター』、中型セダンの『MKZ』が支持を集める。

リンカーンは初の年間を通してのフル販売となった2015年、中国で1万1630台を販売。同ブランドは、「2016年上半期の販売台数が、すでに2015年通年を上回った」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  4. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  7. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  8. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
  9. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  10. 春爛漫の新潟に名車が集結…20世紀ミーティング2024春季「クラシックカー&バイクの集い」
ランキングをもっと見る