海へ潜り、砂浜に着地…ビーチに飛び出したミニカー[フォトレポート]

自動車 ビジネス 国内マーケット
砂浜でホットウィールを走らせる回転させる吹っ飛ばす!(ホットウィ―ル スピードアップ ザ サマー、逗子海岸 8月11日)
砂浜でホットウィールを走らせる回転させる吹っ飛ばす!(ホットウィ―ル スピードアップ ザ サマー、逗子海岸 8月11日) 全 24 枚 拡大写真

海にジャッポーン! 砂地にグサッ……。8月11日、湘南・逗子海岸の砂浜にホットウィール(HW)のトラックコースが出現。親子たちは、砂遊びとミニカー遊びが合体した“未体験フィールド”で、砂まみれのホットウィールを走らせ、回転させ、ふっ飛ばして遊んだ(写真24枚)。

この砂浜ホットウィール遊びの正式名は「ホットウィール スピードアップ ザ サマー」。逗子海岸の砂浜に、HWに精通するマイスターが集結し、HWのミニカーを走らせるレール形状のHWトラックビルダーを組み合わせ、砂浜に立体的なHW走行コースを構築。

「前の晩からコースをつくった」とマイスターがいう巨大コースで、親子たちは「走らせる」「回転させる」「ジャンプさせる」といったホットウィールならではの遊び方を体験した。

「コースの微妙な傾斜や、最初の転がす速さで、“脱線”したり、ゴールまでたどり着かなかったりして、おもしろいね。子どもよりも自分のほうが夢中になっちゃう」(パパ)

ミニカーというと、箱のまま保管したり、ガラスケースに収納して眺めたりと、コレクションのイメージが先行するが「ホットウィールは、走らせて回転させてジャンプさせて、が醍醐味」とマイスター。

「トラックも、硬いプラスチックではなく、子どもたちの力でもかんたんにしなるほど柔らかい。だからコースの傾斜やバンクも自由に変えられて、小さな子どもたちも自分で試行錯誤しながらコースをつくり、ミニカーを走らせることに夢中になっちゃう」

この日は、9月発売予定の「トラックビルダー パワーブースターキット」も砂浜にセットされていた。ブルーのゲートボックスを通過すると、ミニカーがビューンと加速する“飛び蹴りモノ”だ。

大人の腰の高さほどに盛られた砂の山の上をループしながら降りてくるコースでは、勢いよく走らせるとコースアウトし、砂地へグサッ。控えめにプッシュすると途中で“ガス欠”……。

ブースターがあってもなかなか理想通りに走らないが、コースの角度を調整して、適度なパワーでプッシュすると、砂の山を駆け下り、海水のなかへジャポンとゴールすると、子どもたちは「やったーっ!」とおおはしゃぎ。

HWのマイスターは、「この逗子海岸イベントあと、全国8か所の店舗やイベント会場をめぐる『ホットウィ―ル全国キャラバン』を始めるので、ぜひ現場にきてほしい。ミニカーの遊び方が変わるはず」と話していた。全国キャラバンは8月20日からスタート。

スキップキッズ伊勢丹松戸店(8月20日)を皮切りに、落合南長崎、相模大野、横須賀、新潟、郡山、広島の各会場をめぐり、9月22日に武蔵小山でゴールする。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  7. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  8. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  9. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る