鈴木亜久里、理想のエンジンオイルは「オイルのことを考えさせないオイル」

自動車 ビジネス 企業動向
鈴木亜久里 氏
鈴木亜久里 氏 全 6 枚 拡大写真

元F1レーサーでオートバックス レーシング チーム アグリの監督を務める鈴木亜久里氏が8月20日、都内で開催されたカストロールのイベントに登壇した。カストロールとの出会いや、レースとエンジンオイルの関係性、そして理想とするエンジンオイルについて語った。

鈴木氏は「僕はゴーカートから始めたが、その頃のゴーカートは全部カストロールだった。今のオイルは全合成だけど、昔はヒマシ油という、植物の種を絞ったもので、カストロールの植物性のオイルでないとエンジンが焼け付いちゃった。他にも植物性のものが出てたけど、カストロールじゃなきゃだめだった。それがカストロールとの出会い」と当時を振り返る。

その上で「カートの時はずっとカストロール。その後は、乗せてもらうチームによって変わった時期もあったけど、今はもうカストロールに決めている。なぜ同じオイルを使い続けるかというと、オイルでトラブルは絶対に起こらないと思っているから。レースに臨む上で不安要素はすべて排除したいと思うとカストロールを使うことがベスト。何が素晴らしいかといったら裏切らないこと」とカストロールのオイルを利用するメリットを強調した。

また「レースは、あれだけエンジンを回転させて、距離走ってという結構過酷なもの。そんな状況下でもカストロールを使っていれば問題がおこらない」とし、その関係は「夫婦関係みたいなもの」だという。「何も心配することないからすごく楽」という信頼が、安心してレースに臨む環境を作っていると語った。

最後にイベント参加者から「今後オイルに求めることは?」という質問が飛ぶと「オイルのことを考えさせないオイルが欲しい。車のセッティングでもタイヤでも、いつも悩まなくちゃいけない。でも、これを使っていれば問題ないというオイルは、そのことを考えなくて良くなる。それが一番大事」と答えていた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スバル レガシィアウトバック 新型試乗】クロスオーバーSUVの先駆“車”は、大らかな乗り味が「選ぶ理由」…島崎七生人
  2. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  3. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  4. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  5. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  6. シエンタにもマッチ、トーヨータイヤが「OPEN COUNTRY A/T III」のサイズラインアップを拡充
  7. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  8. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  9. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  10. 高性能電動SUV、メルセデスAMG「GLC 63 S Eパフォーマンス クーペ」発売…価格は1811万円
ランキングをもっと見る