【パリモーターショー16】フェラーリ GTC 4 ルッソ に「T」…V8と後輪駆動で軽量化

自動車 ニューモデル モーターショー
フェラーリ GTC 4ルッソT
フェラーリ GTC 4ルッソT 全 4 枚 拡大写真

イタリアの高級スポーツカーメーカー、フェラーリが9月29日(日本時間9月29日夕方)、フランスで開幕するパリモーターショー16で初公開する『GTC 4ルッソT』。従来のV12+4WDに、V8+FRという新たな選択肢が加わった。

同車は、フェラーリ『FF』の大幅改良モデル、『GTC 4ルッソ』に追加された新グレード。V型12気筒ガソリンエンジンを積むGTC 4ルッソに対して、GTC 4ルッソTはダウンサイズのV型8気筒ガソリンエンジンを搭載するのが特徴。

V8パワートレインは、フェラーリ『カリフォルニアT』用をベースにしたユニット。3.9リットル(3855cc)V型8気筒ツインターボは専用チューンを受けており、最大出力610ps/7500rpm、最大トルク77.5kgm/3000-5250rpmを発生する。

駆動方式は、GTC 4ルッソの4WDに対して、GTC 4ルッソTでは、FR(後輪駆動)になる点も、大きな特徴。フェラーリによると、このパワートレインと後輪駆動の組み合わせが、大幅な軽量化にも貢献しているという。

また、4WS(リアホイールステアリング)の採用によって、俊敏性とレスポンスに優れた走行性能を追求。SCM-Eサスペンション、ESP 9.0、および第3世代サイドスリップコントロール(SSC3)という最新鋭の電子制御システムとともに、リアホイールステアリングシステムも統合されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る