【イヴォーク コンバーチブル】重量増でもクーペと変わらない走りを実現

自動車 ニューモデル 新型車
レンジローバー イヴォーク コンバーチブル
レンジローバー イヴォーク コンバーチブル 全 8 枚 拡大写真

レンジローバー『イヴォークコンバーチブル』は、オープンに伴いAピラー他いくつかの補強がなされた。

【画像全8枚】

具体的な個所について、ジャガー・ランドローバー・ジャパンマーケティング・広報部ディレクターの若林敬市さんは、「Aピラーを太くして強化している。それ以外には、フロア周りとロッカーパネルの一部、そして、Bピラー(ボディ内)などだ」と説明。また、外観の変更点は、「ハッチバックではなくなり、ルーフが収納できるようになったこと。それに伴い、リアエンドを付けてその上にスポイラーが付いた。また、ロールバー保護を追加している」と述べる。

搭載されるエンジンは、軽量オールアルミニウム製2リットル4気筒ガソリンエンジンで、「ランドローバー史上最も効率的でパワフルなエンジン」だと関係者。「ZF社製9速オートマチックトランスミッションとともに、最先端のターボチャージングテクノロジーの採用により爽快なパフォーマンスを実現した」という。その最高出力240ps、最大トルク340Nm、最高速度は209km/hだ。

2ドアクーペと比較しおよそ260kg重量増にもかかわらず、「十分パワフルで、ボディ剛性も高いのでワインディングでも楽しめる実力がある」と若林さんはコメントした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産のピックアップトラック、『ナバラ』新型が11月19日デビューへ
  2. 無線LAN内蔵&業界最大4.0インチ、ブリッツのレーザー&レーダー探知機「TL406RW」が発売
  3. 冬を愉しむ上質な『ブリザック WZ-1』は“大人のスタッドレス”、想像を超える快適さは非降雪地域のユーザーにこそおすすめPR
  4. 【マツダ CX-5 新型】反対を押し切った「一本のプレスライン」が生み出す妙、「原点回帰」めざしたデザインとは
  5. ポルシェ『911 GT3ツーリング』、コロンビアの熱帯雨林をテーマにした「オセロット」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る