日産、アフターセールス事業を強化…コネクテッドカー技術を活用

自動車 ビジネス 国内マーケット
日産自動車グローバル本社(参考画像)
日産自動車グローバル本社(参考画像) 全 1 枚 拡大写真

日産自動車は11月29日、同社のアフターセールス事業における新戦略として、コネクテッドカーやパーソナル化の推進により、オーナーシップ体験を高めていくと発表した。

日産は、コネクテッドカー技術とビッグデータの利用拡大により、販売会社を通じて新たなサービスを提供し、顧客との関係を強化。将来的には、修理が必要な際は事前に顧客に通知するとともに、サプライチェーン経由で自動的に部品を注文して顧客の来店時に販売店が確実に対応できるようになる。同時にコネクテッドカー技術によりグローバルサプライチェーンも合理化され、ジャスト・イン・タイムの物流体制で工場から販売会社までの製造効率が高まるという。日産では、日本とインドを皮切りに、新車販売時にディーラーオプションでコネクテッド技術の購入を可能とし、2020年までに他の国々にも拡大していく。

また日産は、カスタマイズで自動車業界のリーダーとなるべく、パーソナル化とアクセサリーを中心に、アフターセールス事業を強化。フランスのフラン工場で製造中の新型『マイクラ』を皮切りに、ユーザーの選択肢を増やすため製造・設計工程を進化させている。

日産では、コネクテッドカーサービスおよびアクセサリー、パーソナル化の推進が日産のアフターセールス事業の成長をけん引し、2022年にはこの3つの取り組みが同事業の収益の25%を占めると見込んでいる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  2. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  3. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. 【ジープ レネゲード eハイブリッド 新型試乗】レネゲード、ここにいよいよ極まれり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る