JR西日本の新幹線N700A、2019年度までに15編成増備…ブレーキなど改良

鉄道 企業動向
今回の計画で増備されるN700Aは新しいタイプのブレーキライニングを採用。地震発生時のブレーキ停止距離が従来のN700Aに比べ約5%短縮される。
今回の計画で増備されるN700Aは新しいタイプのブレーキライニングを採用。地震発生時のブレーキ停止距離が従来のN700Aに比べ約5%短縮される。 全 2 枚 拡大写真

JR西日本は12月21日、東海道・山陽新幹線で運用している新型車両のN700Aについて、2019年度までに15編成増備すると発表した。増備車両は一部の機能を改良する。

発表によると、2017年度に3編成導入し、続いて2018年度と2019年度に各6編成導入する計画。2019年度末には、JR西日本が保有する新幹線車両の40編成がN700Aタイプになり、東海道・山陽新幹線を直通する700系は全て置き換えられるという。

増備されるN700Aはブレーキを改良し、地震発生時のブレーキ停止距離を従来のN700Aに比べ約5%短縮する。パンタグラフや台車も走行中の車両データ監視機能を強化し、安全性や安定性の向上を図る。

既に導入されているN700系やN700Aの計25編成も、2017年度から増備車と同様の改良や機能追加を行う改造工事を実施する予定だ。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  2. 「衝撃の価格」中国メーカーの大型3列シートSUVが話題に!「むしろ経営が心配」の声も
  3. 「復活まじうれし!」「全色欲しい」新型スズキ『GSX-R1000』発表に、SNSは話題沸騰!
  4. トヨタ「クラウン」「アルファード」など21車種、64万台超の大規模リコール[新聞ウォッチ]
  5. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る