【レクサス IS & RC】スポーツとはセミアスリートの意…失敗を教えてくれる

自動車 ニューモデル 新型車
レクサス IS
レクサス IS 全 16 枚 拡大写真

レクサス『IS』や『RC』は、スポーツの世界でいう“セミアスリート”を意識して開発が行われたという。

「ISやRCの開発時、クルマが良くて“乗せられて”速く走ることが出来てしまう、サーキットでも問題なく走ることが出来てしまうクルマにはしたくなかった」とは、レクサスインターナショナル製品企画主査の小林直樹さんの弁。

ISは“スポーツセダン”、RCは“スポーツクーペ”として開発された。小林さんは、「どちらも“スポーツ”といっている限りは、ドライビングで失敗した時は“失敗した”とドライバーにわからせる。上手くいったときわからせるようにしたい。そこを心がけた」という。

小林さんはゴルフクラブを例に挙げ、「芯を外しても全く問題なく飛ぶものがある。そうすると上手くならない。芯に当たった時はきちんとそれがわかり、外した時は外したとわかること。ただし、OBにはならないということが大事なのだ」と説明。

「クルマでも、コーナーに入るのが速すぎるとか、ブレーキングは今一つ、ステアリングの切りが足りない、戻すのが早すぎるとなどをドライバーに教えてあげられる状態を作らないと(ドライバーは)上手くならないし、スポーツではないのだ」とし、「勝手に制御されて速く走れてしまったというのでは全くダメ。ここを意識してクルマ作りをしている」と開発の根幹を述べる。

何故ここまでこだわるのか。「そうしないと今どきのミニバンやSUVでもそこそこ走れてしまい、同じになってしまう」と小林さん。更に、「我々の考える“スポーツ”とは何か。それはセミアスリートであって、アスリートではない。ミスをしたらとてもではないが走れないような、普通のドライバーでは扱えないようなクルマは、レクサスのユーザーとして見た時に厳しい」と話す。

つまり、「ミスをしてしまってそのまま終わってしまったら練習はできない。限界のグリップをあげるのではなく、限界付近での挙動に気を付けている。その方が安全で、楽しく、また上手くもなるだろう」と小林さん。

そこで、「はたから見ると上手に走れているが、ドライバーにはきちんと(ミスをした、あるいは上手だったと)教えてあげられる、わかるというのがポイントだ。そこがスポーツなのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『フォレスター』に早くも「理想の姿」と話題の特別仕様、「最初から出してよ!」の声も
  2. 航続262kmの新型電動バイクが約10万円から、ビンファストが2モデル発表
  3. 約10万円で200km以上走るEVバイク登場に「現実的な選択肢」、ベトナムから日本上陸に期待の声
  4. ホンダ『N-ONE e:』の価格を予想、280万円台からか…実質ガソリンモデル並み?
  5. 【フィアット 600ハイブリッド 新型試乗】意外にもBEV版よりスムースで快適! 価格にも「親近感」…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る