【レクサス IS & RC】スポーツとはセミアスリートの意…失敗を教えてくれる

自動車 ニューモデル 新型車
レクサス IS
レクサス IS 全 16 枚 拡大写真

レクサス『IS』や『RC』は、スポーツの世界でいう“セミアスリート”を意識して開発が行われたという。

「ISやRCの開発時、クルマが良くて“乗せられて”速く走ることが出来てしまう、サーキットでも問題なく走ることが出来てしまうクルマにはしたくなかった」とは、レクサスインターナショナル製品企画主査の小林直樹さんの弁。

ISは“スポーツセダン”、RCは“スポーツクーペ”として開発された。小林さんは、「どちらも“スポーツ”といっている限りは、ドライビングで失敗した時は“失敗した”とドライバーにわからせる。上手くいったときわからせるようにしたい。そこを心がけた」という。

小林さんはゴルフクラブを例に挙げ、「芯を外しても全く問題なく飛ぶものがある。そうすると上手くならない。芯に当たった時はきちんとそれがわかり、外した時は外したとわかること。ただし、OBにはならないということが大事なのだ」と説明。

「クルマでも、コーナーに入るのが速すぎるとか、ブレーキングは今一つ、ステアリングの切りが足りない、戻すのが早すぎるとなどをドライバーに教えてあげられる状態を作らないと(ドライバーは)上手くならないし、スポーツではないのだ」とし、「勝手に制御されて速く走れてしまったというのでは全くダメ。ここを意識してクルマ作りをしている」と開発の根幹を述べる。

何故ここまでこだわるのか。「そうしないと今どきのミニバンやSUVでもそこそこ走れてしまい、同じになってしまう」と小林さん。更に、「我々の考える“スポーツ”とは何か。それはセミアスリートであって、アスリートではない。ミスをしたらとてもではないが走れないような、普通のドライバーでは扱えないようなクルマは、レクサスのユーザーとして見た時に厳しい」と話す。

つまり、「ミスをしてしまってそのまま終わってしまったら練習はできない。限界のグリップをあげるのではなく、限界付近での挙動に気を付けている。その方が安全で、楽しく、また上手くもなるだろう」と小林さん。

そこで、「はたから見ると上手に走れているが、ドライバーにはきちんと(ミスをした、あるいは上手だったと)教えてあげられる、わかるというのがポイントだ。そこがスポーツなのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  3. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  4. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  5. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  6. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  7. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  8. 日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
  9. BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化…北京モーターショー2024
  10. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
ランキングをもっと見る