新型スズキ『スイフト』のサイドシルエットは、初代、二代目と大きく変えず、それが“スイフトらしさ”につながっているという。
スズキ四輪商品・原価企画本部四輪デザイン部四輪デザイン企画課の結城康和さんによると、「何をもってスイフトらしいとするか色々実験した」と明かす。具体的には、「シルエットを変えてグラフィックを残すか、その逆かなどの実験を行い、結果としてシルエットを初代からのDNAを色濃く残し、筋肉の付き方までは近いが、表面やグラフィック部分を変えてるというものだった」という。結城さんは、「新型をパッと見てスイフトと見えるが、違う世代のクルマだと感じてもらえるよう、その匙加減に相当苦心した」と述べる。
ではスイフトらしさとは何か。結城さんは、「小さいBセグメントのクルマだが、しっかり作ってあって、大人がちゃんと乗れ、これで十分と感じてもらえるスポーツハッチバック」とし、スタイリングでは、「ガラス(Aピラー)が他よりも立っていることや、ショルダーがちゃんと出ていてながら、キャビンは絞られていて、足がきちんと大地に踏ん張っているスタンスだ」と説明。「初代、二代目、三代目ともサイドビューを真っ黒に塗りつぶすとほぼ近いシルエットになる。プラットフォームが変わっているので逆にそう見せるのに苦労した。また、他のこのセグメントのクルマは繊細だが、スイフトはボールドに仕上げているのも特徴だ」と明かす。
このように骨格はDNAを継承しているが、これまでのスイフトと大きく違うのは、「サーフェス(表面)だ。実は『レジーナ』(東京モーターショー2011に出展されたコンセプトカー)で実験した、スズキであまり得意ではない曲面造形、遠目に見るとシンプルだが近づくとすごく凝った面質だ」という。「レジーナは、これみよがしに造形したのではなく、さりげないけれども近づくと充実感を持たせた。特にフード周りのセクションはスイフトもとても似た断面を使っている」と語った。