日産米国販売6.2%増…SUVは24%増 1月

自動車 ビジネス 海外マーケット
日産ローグ
日産ローグ 全 8 枚 拡大写真

日産自動車の米国法人、北米日産は2月上旬、1月の米国新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は11万2319台。前年同月比は6.2%増と、3か月連続で前年実績を上回った。

11万2319台のうち、乗用車は前年同月比9%減の5万1862台と減少傾向。一方、SUVなどのライトトラックは、前年同月比24%増の6万0457台と好調が続く。

日産ブランドの1月実績は、10万0761台。前年同月比は3.6%増と、3か月連続で増加した。乗用車系では、主力車種の『アルティマ』(日本名:『ティアナ』)が、1万8931台。前年同月比は14.6%減と、4か月連続のマイナスとなった。『セントラ』は1万3444台を販売。前年同月比は16.7%減と、6か月連続で減少した。『ヴァーサ』は8870台で、前年同月比は10.8%減と、6か月連続のマイナス。最上級セダンの『マキシマ』は、前年同月比15.3%減の3738台と、3か月ぶりのマイナス。

ライトトラック(SUV/ピックアップトラック/ミニバン)系では、小型SUVの『ローグ』(『エクストレイル』の兄弟車)が、1月の新記録の2万8760台を販売。前年同月比は45.5%増と、改良新型モデル投入の効果で、3か月連続で増加した。中型SUVの『パスファインダー』も、12.9%増の7281台と、1月の記録を更新。『ムラーノ』は、20.9%減の4363台と、マイナスに転じた。

インフィニティブランドは、前年同月比35.8%増の1万1558台と、5か月連続で増加。主力の『Q50』(日本名:日産『スカイライン』)は3206台で、前年同月比は10%増と、2か月連続のプラス。SUVの『QX60』は、前年同月比7.7%減の2189台と、7か月連続で減少した。『QX50』(日本名:『スカイラインクロスオーバー』)は、改良新型モデル投入の効果で、前年同月比21.3%増の1206台と前年超えが続く。

日産自動車の2016年米国新車販売は、156万4423台と新記録。前年比は5.4%増だった。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る