メルセデス初のピックアップトラック、市販版の車名は「Xクラス」で確定
自動車 ニューモデル
新型車

これは2月上旬、メルセデスベンツを傘下に持つダイムラーが、2016年の通期決算発表の場で明らかにしたもの。「2017年後半、メルセデスベンツXクラスを発売する」と公表している。
すでにメルセデスベンツは、『コンセプトXクラス』を発表。このコンセプトカーの市販版の車名が、正式にXクラスに決定したことになる。
Xクラスは、メルセデスベンツを擁するダイムラーと、ルノー日産の協力関係を生かして開発され、日産の新型『NP300ナバラ』と、車台などの基本構造を共有する。設計とデザインは、ダイムラーが独自に担当。生産は、日産NP300ナバラやルノー『アラスカン』とともに、アルゼンチン・コルドバのルノー工場と、スペイン・バルセロナの日産工場で行われる予定。
《森脇稔》