欧州新車販売2.1%増、4か月連続で増加 2月

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フォルクスワーゲン・ポロ
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ACEA(欧州自動車工業会)は3月中旬、2月の欧州全域(EU+EFTA全30か国)の新車(乗用車)販売結果を公表した。総販売台数は111万4430台。前年同月比は2.1%増と、4か月連続で前年実績を上回った。

5大主要国では、ドイツが前年同月比2.6%減の24万3602台で、4か月ぶりに減少。英国は8万3115台にとどまり、前年同月比は0.3%減と2か月ぶりのマイナス。

フランスは、前年同月比2.9%減の16万1874台と、4か月ぶりの前年実績割れ。スペインは、0.2%増の9万7796台と、11か月連続で前年実績を上回る。イタリアは6.2%増の18万3777台と、30か月連続のプラス。

主要8社の販売実績は、首位のフォルクスワーゲングループ(アウディ、セアト、シュコダなどを含む)が、前年同月比1.5%減の25万6748台と、4か月ぶりの前年実績割れ。主力のVWブランドは7%減の11万5821台と、2か月ぶりに減少。アウディブランドは2.2%増の5万7714台と、7か月連続で増加した。シュコダブランドは0.2%減の4万9655台と、7か月ぶりに減少。セアトブランドは、15%増の2万8950台と、8か月連続の前年超えとなった。

2位は、引き続きPSAグループ。2月実績は、前年同月比3.1%減の11万7855台と、2か月ぶりの前年実績割れ。その内訳は、プジョーが3.7%減の6万8422台と、2か月ぶりのマイナス。シトロエンは1.8%増の4万6092台と、2か月連続で増加した。

3位は、ルノーグループ(ダチアを含む)で変わらず。その販売台数は11万4785台。前年同月比は7.2%増と、4か月連続で増加した。低価格のダチアブランドは、12%増の3万3159台と、4か月連続の増加。主力のルノーブランドは、5.3%増の8万1280台と、4か月連続で前年実績を上回った。

4位はFCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)グループ(ランチアやアルファロメオを含む)で、1月の5位から浮上。その販売台数は8万8089台で、前年同月比は8.7%増と、30か月連続のプラス。ブランド別では、アルファロメオが23.5%増の6285台と、9か月連続で増加。ランチア(クライスラーを含む)は5.3%増の7260台と、6か月連続のプラス。主力のフィアットブランドは、8.3%増の6万5803台と、26か月連続で増加。ジープブランドは、1.3%増の8008台と、2か月ぶりに前年実績を上回る。

5位のフォードモーターは、1月の4位から上昇。2月は7万1226台を販売。前年同月比は2.3%減と、2か月ぶりに前年実績を下回る。

6位は、引き続きGMのオペルグループ(シボレーを含む)。2月の販売台数は7万0355台。前年同月比は1.5%減と、3か月ぶりに前年実績を下回った。

7位はBMWグループ(MINIを含む)で、1月の8位から上昇。2月は6万8074台を売り上げ、前年同月比は0.6%増と、2か月連続で前年実績を上回った。BMWブランドは、前年同月比0.5%減の5万5756台と、2か月ぶりに減少。MINIブランドは5.6%増の1万2318台と、2か月連続で前年実績を上回る。

8位のダイムラー(メルセデスベンツとスマート)は、1月の7位から後退。その販売台数は6万3414台。前年同月比は0.6%増と、30か月連続で前年実績を上回った。ブランド別では、メルセデスベンツが3.4%増の5万6523台と、30か月連続で増加。スマートは、17.8%減の6891台と、4か月ぶりに前年実績を下回っている。

《森脇稔》

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