宅配便の取扱個数が過去最高、40億個突破…ドライバー不足の原因 2016年度

自動車 ビジネス 企業動向
宅急便
宅急便 全 4 枚 拡大写真

国土交通省が発表した2016年度の宅配便取扱個数は前年度比7.3%増の40億1861万個と初めて40億個を突破して過去最高となった。インターネット通販の普及などで宅配便の需要は高水準で推移している。

内訳はトラック運送が39億7780万個、航空等利用運送が4081万個だった。宅配便(トラック)取扱個数については、これまでと同様、インターネットを利用した各種通信販売サービスの需要拡大により、全体として増加となった。

物流業界ではトラックドライバー不足が深刻化しており、宅配便の急増が原因なことを裏付けたかっこうだ。ただ、大手宅配業者はドライバーの待遇改善のため、宅配便の料金を相次いで値上げしており、今後、需要への動向が注目される。

2016年10月から宅配便取扱個数に加えた日本郵便の「ゆうパケット」を除いても同4.4%増の39億0791万個だった。

便名ごとのシェアをみると、トラック運送は、上位5便で全体の99.8%を占めた。特に「宅急便」、「飛脚宅配便」、「ゆうパック」の上位3便で93.4%を占めている。

シェアトップのヤマト運輸の「宅急便」は同7.9%増の18億6756万個、2位の佐川急便の「飛脚急便」が同1.7%増の12億1821万個、3位の日本郵便の「ゆうパック」が同23.3%増の6億3242万個だった。

また、航空等利用運送については、「飛脚航空便」、「宅急便タイムサービス」、「フクツー航空便」、「スーパーペリカン便」の4便で全体の39.1%を占めている。

2016年度のメール便取扱冊数は、同0.5%増の52億8960万冊だった。メール便のシェアをみると「ゆうメール」と「クロネコDM便」の上位2便で96.5%を占めている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る