豊田通商が東南アジアのライドシェア大手、グラブに資本参加…トヨタ自動車も協業

自動車 ビジネス 企業動向
グラブ社の配車アプリ
グラブ社の配車アプリ 全 2 枚 拡大写真

豊田通商は、新たなモビリティサービス領域における協業推進を目的に、グラブに出資したと発表した。

デジタル技術の発達やスマートフォンなどのモバイルデバイスの普及で、カーシェアリングやタクシー配車サービス、ライドシェアが多くの国・地域で急速に発展している。東南アジア各国でも、公共交通インフラの未整備を背景に、新しい移動サービスが急拡大している。

グラブは、2012年に創業した東南アジア最大のオンデマンド配車、モバイルペイメントサービス会社。東南アジア7カ国87都市のタクシー・自家用車・バイクに配車サービスのプラットフォームを提供、1日当たり乗車数は300万人に達している。

これら地域でのタクシー会社以外の企業が提供する配車サービスの95%、自家用車両配車サービスの72%のシェアを占めている。同社アプリのダウンロード数は5500万件、登録ドライバーは120万人に上る。

豊田通商は東南アジア各国で、自動車販売・サービス、テレマティクスなどの自動車関連事業を展開している。今回、グラブに出資して同地域での新たなモビリティサービス領域における戦略的協業を推進する。コネクテッド、フリート車両の供給、保険などの領域で、今後具体的な協業内容を詰めていく。

グラブはトヨタ自動車とも配車サービス領域での協業することで合意している。

豊田通商では2017年4月に、次世代自動車に関連したビジネスを開発・推進するための体制を整備し、全社横断の専門組織「ネクストモビリティ推進部」を新設した。また、様々な分野で革新的技術・商品・サービスに対して機動的に投資し、市場を開拓するために「ネクストテクノロジーファンド」を設立し、ファンド業務を行う「ネクストテクノロジーファンド推進室」を設置した。

今回のグラブへの出資は、「ネクストテクノロジーファンド」の第1号案件となる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る