【トヨタ ハイラックス 新型】13年ぶり復活、1ナンバーの堂々サイズに[写真蔵]

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【トヨタ ハイラックス 新型】13年ぶり復活、1ナンバーの堂々サイズに[写真蔵]
【トヨタ ハイラックス 新型】13年ぶり復活、1ナンバーの堂々サイズに[写真蔵] 全 57 枚 拡大写真

日本では2004年に販売が終了しているトヨタのピックアップトラック『ハイラックス』の販売が13年ぶりに復活した。新型となるハイラックスはタイのトヨタ・モーター・タイランドで製造され日本に輸入される。

2004年に販売が終了したモデルはハイラックスとしては6代目で、今回の新型は8代目となる。つまり、7代目モデルは日本では正規販売されていない。新型は従来型の4ナンバーモデルに比べてかなり大型となり、全幅1855mmという堂々した1ナンバーモデルとなった。

搭載されるエンジンは2.4リットルのディーゼルターボで、最高出力は150ps、最大トルクは400Nmとなる。駆動方式はパートタイム式の4WDで、ハイ・ロー切り替え式の副変速機付き。トランスミッションは6速ATが組み合わされる。サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン・コイル、リヤがリーフスプリング固定式となっている。
ハイラックスの開発責任者、前田昌彦チーフエンジニア(トヨタ自動車CVカンパニー、CV製品企画、ZBチーフエンジニア)は…

《諸星陽一》

諸星陽一

自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。

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