交通事故死者数が3000人を突破、最も遅いペース 2017年

自動車 社会 行政
事故(イメージ)
事故(イメージ) 全 1 枚 拡大写真

警察庁は、11月5日に2017年の累計交通事故死者数が3000人台となったと発表した。

11月5日に交通事故で20人が亡くなり、累計死者数が3004人となった。3000人突破は2016年より15日遅く、日付別統計の残る1970年以降で最も遅いペースとなっている。1970年に3000人を突破したのは3月15日だった。

都道府県別で2016年との比較で最も増えているのが岡山で前年より17人多い。次いで埼玉のプラス14人、神奈川のプラス10人。逆に最も減っているのが長野でマイナス42人、次いで千葉のマイナス31人。

2017年11月5日現在で累計死者数が最も多いのは愛知で159人、次いで埼玉の144人、東京の137人、北海道、大阪、兵庫がそれぞれ126人。死者数が少ないのは島根の15人、秋田の21人、鳥取の22人、高知の25人となっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る