カワサキ Ninja 400、最高出力48psの新エンジン搭載…フレームなどは250と共通化

モーターサイクル 新型車
カワサキ Ninja 400
カワサキ Ninja 400 全 9 枚 拡大写真

カワサキモータースジャパンは、ミドルクラススポーツ『Ninja 400』を約4年ぶりにフルモデルチェンジ、特別仕様『Ninja 400 KRTエディション』とともに2018年2月1日に発売する。

従来のNinja 400は、基本コンポーネントを共通とする『Ninja650』のスケールダウンモデルだったが、新型は同日発売の『Ninja250』と共通化。Ninja H2からインスパイアされた新開発の軽量トレリスフレームを採用するほか、41mm径の正立フロントフォーク、310mmのフロントディスクなどを備える。

エンジンは新設計の398cc水冷4ストローク並列2気筒エンジンを搭載。最高出力は旧モデル比4psアップの48psを発揮。車重は167kgと250のわずか1kg増、従来モデルの209kgから大幅な軽量化を実現し、動力性能を高めている。また、バイアスタイヤを装着するNinja250に対し、400はラジアルタイヤを備え、ハイパワーを着実に路面へと伝える。

外観もLEDヘッドライトの採用や、エッジの効いたシャープなフォルムなど、Ninja250とほぼ共通。さらに軽い操作が可能になったニューアシスト&スリッパークラッチやギヤポジションインジケーターなどを標準装備し、ツーリングからスポーツ走行まで幅広く楽しめる1台となっている。

価格はブラックが69万9840円、オレンジ×グレーおよびグリーン×エボニーのKRTエディションが71万6040円。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  5. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る