新車感覚で乗れる、お値打ちでカッコ良い MG-B はいかが?…ノスタルジック2デイズ

自動車 ニューモデル モーターショー
マツダのソウルレッドプレミアムメタリックにペイントされたMG-B。
マツダのソウルレッドプレミアムメタリックにペイントされたMG-B。 全 9 枚 拡大写真

マツダの『NAロードスター』のレストアサービスは485万円という価格ながら、当分の間はこなし切れないほどの予約注文が入っており、相当な人気ぶりのようだ。フルレストアを普通に頼むよりも安いだけでなく、メーカーであるマツダにもう一度作り直してもらえるということが満足感を高めているのだろう。

そんなNAロードスターオーナーの満足感に匹敵しそうな、粋なスポーツカーをノスタルジック2デイズの会場内で発見した。それは『MG-B』。60年代の英国車を代表するスポーツカーだ。

VINTAGE LIFEエヴィータのブースに並べられていた3台のMG-Bは、どれもピカピカで新車のよう。何とも上品な印象のシルバーと、明るいブルーメタリック、鮮やかなレッドメタリック……。あれ? この色はもしかして?

「そうです、マツダのソウルレッドプレミアムメタリックです」とスタッフ。

ブルーはスバル『インプレッサ』のWRブルー、シルバーはレクサスのソニックチタニウムと、最近の日本車の純正色でペイントされていたのだ。

そして驚くべきは、そのプライス。278万円から378万円と、このところ急騰著しい旧車の相場を考えると、かなりのお値打ち感なのである。どうして、このコンディションのクルマをこの価格で販売できるのか。その理由を尋ねてみた。

「完全なフルレストアではないんです。点検して使えるものはそのまま利用することで、費用を抑えています」

例えばボディはドンガラ状態にして全塗装、バンパーやグリルなどのメッキ部品は新品、あるいは再メッキなどされているが、エンジンは問題なければオーバーホールしていない。そもそも頑丈なエンジンなので、オーバーホールなしで相当な距離を走れるそうだ。

その上でラジエターなどは信頼性が高くリーズナブルな国産製を使用している。また、エアコンを取り付ける場合は軽自動車用を組み込むことで効率アップと軽量化も実現している。

「エアコンのコンデンサーを組み込むのも、ボディを仕上げるのと同時に行えるので、作業効率がいいんです」

最近のスポーツカーに乗るのは気恥ずかしいし、古いクルマは故障の不安が…。という人も、こうして点検、仕上げ済みの旧車になら、安心して乗れるのではないだろうか。もちろん望めばエンジンやMTのオーバーホールも可能だ。特に英国車は古い年式のパーツも比較的手に入りやすい。

日本車だけでなく、当時の日本を賑わした輸入車たちも、これからの自動車趣味の候補として魅力的な存在だ。

《高根英幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  4. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  7. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  8. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  9. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
  10. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る