ボルボ XC40 発表、チーフデザイナー「XC90 や XC60 の弟分ではなく、いとこのポジション」
自動車 ニューモデル
新型車

ミッソーニ氏はXC40の開発にあたり「デザイン上のひとつのコンセプトを造り、それを中心に様々なサイズを造っていくというのが普通のやり方だが、私たちはあえて違う方法をとった。XC40はXC90やXC60とは違うものを造っていこうと決めた」と述べた。
具体的には「XC90の場合、私たちはライオンをフロントフェイスのモチーフに選んだ。ではライオンをもっと小さくしていったらどうなるかというと、それは猫になるが、XC40のフロントフェイスは猫ではだめだと私たちは考えた。XC40では全く違う動物を選んだ。実は生意気なイングリッシュ・ブルドックこそがXC40のフロントフェイスを形造っている」とミッソーニ氏は明かす。
このほか「通常、シルエットは空力学的観点から決っていくが、デザインのテーマによっても変わってくる。これは他のメーカーと大きく違う点。非常にクリーンなストレートラインがXC90のショルダーにはあるが、XC60には筋肉ともいえるような部分がある。そしてXC40はどちらかというとSFや産業デザインをもとにしたロボット的な設計になっている」とも。
さらに「3つを並べてみると本当に各々に特性がある。XC40はファンキーな趣き、XC60はスポーティーな感じ、XC90はエレガンスが際立つ」と、ミッソーニ氏は各XCシリーズの個性の違いを解説。その上で「ボルボのデザイン言語の中で全く新しい表現ができたと誇りに思っている」と語っていた。
XC40の価格は389万-559万円。このうち1月26日に先行受注を開始したファーストエディション・モデル(559万円)は限定300台がすでに完売。それ以外のモデルは3月28日から受注を開始し、納車は6月以降になるという。
《小松哲也》
ピックアップ
-
[PR]
-
ボルボ XC40 発表、木村社長「ヤング・アット・ハートな方に満足頂ける一台」
自動車 ニューモデル -
[PR]
-
ボルボ XC40 に最上級「インスクリプション」、先進運転支援が充実…ニューヨークモーターショー2018で発表予定
自動車 ニューモデル -
[PR]
-
光岡 ヒミコ 新型のデザイナー「キープコンセプトながら、もっと個性的なものにした」
自動車 ニューモデル -
[PR]
-
日産のSUVコンセプト、チーフデザイナーがティザーイメージ公開…デトロイトモーターショー2018で発表へ
自動車 ニューモデル -
AとEで一変するクルマ、UX/UIはどう変わるのか…日産自動車 グローバルデザイン本部 脇坂善則氏【インタビュー】
自動車 ビジネス