三菱自動車は、「デリカ誕生50周年キャンペーン」を4月25日より開始。アウトドアギア プレゼントキャンペーンをはじめ、スペシャルコンテンツを順次展開していく。
1968年に商用トラック『デリカ』として誕生したデリカシリーズは、『デリカ スターワゴン』(1979年/1986年)、『デリカ スペースギア』(1994年)、現行型の『デリカ D:5』(2007年)の5世代にわたって、誕生から50年間、様々なシチュエーションで活躍するミニバンとして多くのユーザーから支持を集めてきた。
今回のキャンペーンは、デリカ誕生50周年の感謝をこめて、「遊びの歴史を積んで走れ。」をテーマに、12月末までの通年で実施。スペシャルサイトの開設や、アウトドアギアのプレゼントキャンペーン、ファンミーティングへの出展やフォト投稿キャンペーン等を実施する予定だ。
キャンペーンのスタートとなる4月25日は、各種キャンペーンや、デリカがより楽しくなるコンテンツを発信する「デリカ誕生50周年スペシャルサイト」をオープン。キャンペーンやイベント情報をはじめ、デリカの歴史や4WD技術を振り返るコラムなどのコンテンツを掲載する。
また、プレゼントキャンペーン第1弾では、アウトドア界で活躍するクリエイティブディレクター・アクタガワ タカトシ氏が厳選した、春夏アウトドアギアを用意。ザ・ノース・フェイスのドームテント「ジオドーム4」、バリスティックスの「アーミー ローバーチェア」、ペレグリン・ファニチャーの「ウイングテーブル」など、デリカ誕生50周年アニバーサリーロゴ入りアイテム6種を合計500名にプレゼントする。
さらに、5月13日にふじてんスノーリゾート特設会場(山梨県)で開催される「デリカファンミーティング2018」に出展。4月25日発表の特別仕様車「ジャスパー」「アクティブギア」の展示や、デリカ4WDの実力を体験できる「4WD登坂キット体験」、ラリードライバー・増岡浩氏によるトークショーやデモランを予定している。参加は無料。