三菱 デリカ 50周年…2代目で「4WD」イメージを確立[写真蔵]

自動車 ビジネス 国内マーケット
2代目三菱デリカ
2代目三菱デリカ 全 19 枚 拡大写真

2代目三菱『デリカ・スターワゴン』は1979年6月に発売。ボクシースタイルで小型車全幅枠いっぱいに拡大したボディに、「サターン」エンジン(1.4リットル、1.6リットル)を搭載した。

1982年10月には、小型キャブオーバー車として日本初となる4WD車(1.8リットルガソリン)を追加した。同時に、ロングボディ車やディーゼルエンジン(2.3リットル)も追加し、レクリエーションナル・ビークルとして多様化する需要に対応した。

4WDシステムは、初代『パジェロ』に搭載された、ハイ/ローレンジの切換えができるトランスファーを採用したパートタイム方式。2代目デリカ4WD車は、グリルガードと高い車高が市場にインパクトを与え、デリカ=4WDのイメージを築いた。

スターワゴンでは、特定のレジャー向けの特別仕様車が誕生した。ほぼ毎年発売している、スキー仕様車「シャモニー」の初代は、1985年10月に設定された。

1985年 2代目三菱デリカ・スターワゴン4WD DT
1979年6月 フルモデルチェンジ
1980年5月 ハイルーフ、サンルーフ車追加
1981年9月 AT車追加、対座シート、パワーステアリングを装備
1982年10月 4WD車追加。ロングボディ車、ディーゼルエンジンも追加
1983年11月 4WD車に2.0リットルガソリンエンジン搭載。2連メーター(高度計・傾斜計)の採用など一部改良
1984年2月 4WD車に2.3リットルディーゼルターボ追加
1985年2月 フロントガーニッシュの変更など
三菱 デリカ 50周年…初代はトラック派生、乗用は3列シート[写真蔵]
三菱 デリカ 50周年…3代目でキャブオーバーワゴン4WD車のリーダーに[写真蔵]
三菱 デリカ 50周年…4代目はフロントエンジンの“ギア”[写真蔵]
三菱 デリカ 50周年…5代目D:5はミニバンとSUVとの融合[写真蔵]
三菱 デリカ 50周年…初代と現行型とを見比べる[写真蔵]

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  4. ランボルギーニ、新型車を間もなく発表へ…電動『ウルス』の可能性も
  5. SHOEIが新型フルフェイスヘルメット『GT-エアーIII』にグラフィックモデル「DISCIPLINE」を設定
  6. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  7. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  8. ホンダの新型SUV『WR-V』、発売1か月で1万3000台を受注…月販計画の4倍超
  9. テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
  10. レンジローバー最初のEV、プロトタイプの写真を公開
ランキングをもっと見る