三菱 デリカ 50周年…5代目D:5はミニバンとSUVとの融合[写真蔵]

自動車 ビジネス 国内マーケット
2018年 5代目三菱デリカ
2018年 5代目三菱デリカ 全 18 枚 拡大写真
三菱『デリカ』の5代目となる『デリカD:5』は「ミニバンの優しさ」と「SUVの力強さ」との融合を開発テーマに、2007年1月に発売された。

オンロードSUVとしてすでに好評を得ていた『アウトランダー』のプラットフォームや電子制御4WDをベースにした。また、乗員を守るボディ構造として、環状骨格構造の新開発「リブボーンフレーム」を採用したのも特徴だ。

モデル発売当初は4WDのみだったが、2007年5月に2WD車を追加。2010年1月には、4WD車の外観を2WD車にも採用するなどの変更を施した。2013年1月には、歴代デリカのディーゼルファンからの要望に応え、クリーンディーゼルエンジン搭載車を追加した。

2018年の一部改良では、フロントバンパープロテクター(アンダーカバー一体型)を採用することで、力強くアクティブなイメージのフロントフェイスとした。4月25日から販売を開始した。

2007年 5代目三菱デリカ「リブボーンフレーム」
2007年1月 「デリカD:5」発売(2.4リットルガソリン、電子制御4WD)
2007年5月 2WD追加
2008年5月 7人乗り仕様追加ほか、一部改良
2009年11月 4WD車一部改良
2010年1月 2WD車の外観変更ほか、2.0リットルガソリンエンジン搭載
2011年1月 2WD車燃費向上ほか一部改良
2012年1月 2WD車に新型2.0リットル エンジンとアイドリングストップ機能を搭載
2012年7月 4WD車燃費向上ほか一部改良
20013年 5代目三菱デリカD:5にミニバン初のクリーンディーゼルエンジン搭載
2013年1月 2.2リットル クリーンディーゼルエンジン搭載
2014年8月 クリーンディーゼルのエンジン制御ほか一部改良
三菱 デリカ 50周年…初代はトラック派生、乗用は3列シート[写真蔵]
三菱 デリカ 50周年…2代目で「4WD」イメージを確立[写真蔵]
三菱 デリカ 50周年…3代目でキャブオーバーワゴン4WD車のリーダーに[写真蔵]
三菱 デリカ 50周年…4代目はフロントエンジンの“ギア”[写真蔵]
三菱 デリカ 50周年…初代と現行型とを見比べる[写真蔵]

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. 「スズキがちょっと大きいSUV出してきた!」新型SUVの『ビクトリス』、日本のSNSでも「ちょうどいいサイズ」と話題に
  3. メルセデスベンツ『GLC』新型、航続713kmのEVとして登場…IAAモビリティ2025
  4. ダイビングで拾ったゴミとMITSUBISHIトライトンで見つけた新しい相棒関係PR
  5. フィアット『グランデパンダ』、ガソリンエンジン+6速MTを欧州設定…電動車以外の選択肢に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る