アウディ A1 新型、最強モデルは200hpに…パワーは現行の3割増し

自動車 ニューモデル 新型車
現行アウディA1スポーツバック(参考画像)
現行アウディA1スポーツバック(参考画像) 全 2 枚 拡大写真

アウディは6月16日、新型『A1』の新たなティザーイメージを公開した。

同時にアウディは、新型A1に、新開発のサスペンションシステムを搭載すると発表。さらにアウディは、エンジンの最大出力が、最もスポーティなグレードで200hpになることも公表した。

現行の初代A1の場合、高性能グレードの『S1』を除けば、最もスポーティなグレードが、「1.4TFSI」。直噴1.4リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。最大出力は150hpを発生する。

新型A1では、このパワーが最大で200hpへと、現行比で3割以上引き上げられる。現行アウディ『S1』の最大出力231hpに迫るスペックを獲得することになる。

アウディは、新型A1がセグメントの世界トップになるポテンシャルを持つ、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る