ベントレー ベンテイガ、パイクスピーク参戦マシンを発表…300kg軽量化

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ベントレー・ベンテイガのパイクスピーク参戦マシン
ベントレー・ベンテイガのパイクスピーク参戦マシン 全 3 枚 拡大写真
ベントレーは6月18日、SUVの『ベンテイガ』の「パイクスピーク国際ヒルクライム」参戦マシンを発表した。

パイクスピーク国際ヒルクライムは、米国コロラドスプリングスで1916年から開催されており、世界で最も有名なヒルクライムレース。競技は全長20kmのコースを一気に駆け上がり、タイムを競う。標高はスタート地点が2800mで、ゴール地点が4300m。標高差1500m、コーナー数156。内燃機関で駆動する車両は、ゴール付近では標高の高さに起因する酸素不足により、パワーが約30%ダウンする。

ベントレーはこのパイクスピーク国際ヒルクライムに、SUVのベンテイガで参戦する予定。ベンテイガには、6.0リットルW12気筒ツインターボ(最大出力608ps、最大トルク91.8kgm)を搭載。トランスミッションは8速AT。駆動方式は4WD。動力性能は、0~100km/h加速が4.1秒、最高速が301km/h。SUVとして、世界屈指のパフォーマンスを持つ。

なお、パイクスピーク国際ヒルクライム参戦車両は、レギュレーションの範囲内で改造を実施。ロールケージ、消火システム、バケットシート、ピレリ製タイヤを装着。内装材の取り外しにより、市販モデルに対しておよそ300kgの軽量化を実現した。

さらに、Akrapovic製のエグゾーストシステムも採用。カーボンファイバー製フロントリップスポイラー、ディフューザー、サイドスカート、リアスポイラーにより、エアロダイナミクス性能も引き上げた、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  4. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る