ジヤトコ、中国に新工場設立へ CVT需要拡大に対応

自動車 ビジネス 海外マーケット
ジヤトコ CVT8
ジヤトコ CVT8 全 1 枚 拡大写真

ジヤトコは6月21日、中国における同社第2のCVT生産拠点となる、「ジヤトコ(蘇州)自動変速機有限公司(ジヤトコ蘇州)」を設立すると発表した。

ジヤトコが2009年に生産開始した同社第1の中国生産拠点ジヤトコ広州は、中国市場におけるCVT需要の拡大に伴い、年間生産台数は100万台を突破。今回、生産能力拡大のため、サプライヤーへのアクセスや物流面での優位性が高く、ビジネス環境に優れた江蘇省張家港市に新工場・ジヤトコ蘇州の設立を決定した。

ジヤトコ蘇州は土地9万6000平米、建屋4万3000平米で、生産開始は2019年末。立ち上げ時の生産能力は年間48万台、従業員数は約1000名規模で、中・大型FF車用の「Jatco CVT8」を生産する予定だ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  2. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. 旧型Z34『フェアレディZ』用車高調がリニューアル、ブリッツ「DAMPER ZZ-R」シリーズがDSC Plusに対応
  5. リトラと決別した「ワイルド・キャット」、3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る