原付免許で乗れるEVスクーター、ADIVA VX-2 日本初公開…脱着式バッテリーに充電

ADIVA VX-2
ADIVA VX-2全 17 枚

ADIVA(アディバ)は4日、機動性を追求した小型ビジネスユース2輪EVの『VX-2』を日本初公開した。同日開催された「京都スマートシティエキスポ」で、VX-2を含む新型EV4台を展示。ADIVAが描く電動車の未来を提示した。

VX-2は、モーター出力の違いによって原付一種(50cc未満)クラスと原付二種(125cc未満)クラスを揃える。原付一種の出力0.6kWタイプは航続距離88km、最高速度は45km/h。原付二種の出力1kWタイプは航続距離100km、最高速度は75km/hを実現する。

同時に発表された『VX-1』がパーソナル向けかつ長距離クルーザー的な特徴を持っているのに対し、VX-2は積載能力と市街地などでの機動性を重視。他ADIVAブランドEVと同様に後輪にインホイールモーターを搭載。エンジン車と比べコンパクトかつ軽量というメリットがある。

シート後ろに取り付けられたリアボックスだけでなく、フロント足元にも大型のストレージを備え、見た目以上の積載能力を持つのが最大の目玉だ。

またリチウムイオンバッテリーは外部充電式ではなく脱着式であるのも特徴。シート下から取り出せば、屋内の100Vコンセントで充電することができる。また長距離走行に備えて、同サイズの予備バッテリーを積載するスペースも有している。

発売予定時期は、2019年春となる。

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る