山陽本線の貨物列車は再開後も一部が運休に…迂回運行は10月11日発で終了 台風24号

山陽本線の貨物列車は、下りは札幌~福岡間の列車から再開する。写真は千歳線新札幌駅付近を通過する列車。
山陽本線の貨物列車は、下りは札幌~福岡間の列車から再開する。写真は千歳線新札幌駅付近を通過する列車。全 1 枚写真をすべて見る

JR貨物は10月10日、山陽本線が10月13日に全線復旧することを受けて再開する貨物列車の運行計画を発表した。

再開初列車は、下りが広島貨物ターミナル駅(広島市南区)を5時20分頃に発車する札幌貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行き98~3098~2071列車、上りが広島貨物ターミナル駅に9時頃に到着する福岡貨物ターミナル発東京貨物ターミナル行き1050列車となるが、完全復旧に向けた作業時間を確保する必要があること、徐行が必要な区間が発生することから、列車の運休や時刻変更が発生する。

運休列車は、東京貨物ターミナル発福岡貨物ターミナル行き5073列車の岡山貨物ターミナル以西、名古屋貨物ターミナル~熊本・鹿児島貨物ターミナル間1062・1063列車の北九州貨物ターミナル以東、大阪貨物ターミナル~福岡貨物ターミナル間3050・3051列車の神戸貨物ターミナル以西で、福岡貨物ターミナル発岡山貨物ターミナル行き1074列車は全区間が運休となる。

時刻変更列車は、始発駅の時刻を20分以上繰り上げる列車が上下各2本、終着駅の時刻を20分以上繰り下げる列車が上り3本・下り10本、途中駅で作業を取り止める列車が上り6本・下り3本、途中駅で作業を追加する列車が上り1本・下り2本となる。

この運行再開により、伯備線・山陰本線・山口線を迂回していた貨物列車は、名古屋貨物ターミナル10月10日発、福岡貨物ターミナル10月11日発が最終運行となる。またトラックによる代行輸送は10月12日限りで終了となる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 鬼滅の刃
  • この年末年始から青函トンネルでの210km/h走行が始まる北海道新幹線。
  • DMV導入により引退することになった、阿佐海岸鉄道の気動車。
  • 嬉野(うれしの)温泉駅(仮称)付近の建設現場。
  • 静岡県と長野県の県境にかかる、被災直後の飯田線小和田~中井侍間。
  • 福島駅で発車を待つ郡山方面への東北本線普通列車。9月24日は15時頃からの減便が計画されている。
  • 「ありがとう万代口駅舎」惜別プロモーションのメインビジュアル。
  • かつてのキハ400・480形に使われていた宗谷線急行色となったキハ40 1747.

ピックアップ