【VW ポロ TSI R-Line 新型試乗】3気筒グレードの欠点を補う“割安”4気筒…渡辺陽一郎

VW ポロ TSI R-LIne 新型
VW ポロ TSI R-LIne 新型全 8 枚

VW(フォルクスワーゲン)『ポロ』は、輸入車の中ではサイズが小さな部類に入る。現行型は全幅が1750mmになって3ナンバー車に拡大されたが、全長は4m少々に収まり、混雑した街中でも運転しやすい。

このポロに「TSI R-Line」が加わった。ベーシックなポロTSIのエンジンは直列3気筒1リットルターボだが、TSI R-Lineは設計の新しい直列4気筒1.5リットルターボを搭載する。
VW ポロ TSI R-LIne 新型VW ポロ TSI R-LIne 新型
最高出力は150馬力(5000~6000回転)、最大トルクは25.5kg-m(1500~3500回転)だから、性能はVWゴルフハイラインの1.4リットルターボに近い。実用回転域の駆動力が高く、アクセルペダルを軽く踏んでいる1300回転付近から過給効果を感じる。4500回転を超えた領域の吹き上がりも滑らかだ。

足まわりは上級化され、ショックアブソーバーの減衰力をノーマルとスポーツに切り替えられる。試乗車は走行距離が短いこともあり、乗り心地はノーマルモードでも硬く、スポーツモードでは突き上げ感が気になった。

その代わり安定性は高く、小さな操舵角から車両の向きが変わる。峠道では機敏に良く曲がり、運転の楽しさを味わえた。アルミホイールとタイヤのサイズは17インチ(215/45R17)で、試乗車の銘柄はコンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5であった。
VW ポロ TSI R-LIne 新型VW ポロ TSI R-LIne 新型
価格は298万円だ。3気筒1リットルターボのポロTSIハイライン(267万9000円)に比べて約30万円高いが、TSI R-Lineにはショックアブソーバーの可変機能、電子制御式デファレンシャルロック、エアロパーツ、17インチアルミホイールなどが加わる。こういった装備の価格換算額が少なくとも20万円に達するから、残りの10万円でエンジンが上級化する計算が成り立つ。これは割安だ。

ポロの3気筒1リットルターボは、動力性能が不足気味でノイズは大きい。TSI R-Lineは、乗り心地が少し硬いものの走りの満足感が高まるから、3気筒1リットルターボの欠点を補うグレードになっている。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★

渡辺陽一郎|カーライフ・ジャーナリスト
1961年に生まれ、1985年に自動車雑誌を扱う出版社に入社。編集者として購入ガイド誌、4WD誌、キャンピングカー誌などを手掛け、10年ほど編集長を務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様に怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も大切と考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心掛けている。

《渡辺陽一郎》

渡辺陽一郎

渡辺陽一郎|カーライフ・ジャーナリスト 1961年に生まれ、1985年に自動車雑誌を扱う出版社に入社。編集者として購入ガイド誌、4WD誌、キャンピングカー誌などを手掛け、10年ほど編集長を務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様に怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も大切と考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心掛けている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る