地域の特色を活かした使いやすい駅へ…鉄道・運輸機構が北陸新幹線金沢-敦賀間の駅舎デザインを公表

北陸新幹線金沢~敦賀間の概要。
北陸新幹線金沢~敦賀間の概要。全 10 枚

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)大阪支社は4月17日、北陸新幹線金沢~敦賀間の駅舎デザインを明らかにした。

北陸新幹線は高崎~長野間が1997年10月に、長野~金沢間が2015年3月に開業しているが、その先の敦賀までの約125kmは2022年度末の開業を目指して工事が進められており、金沢~白山総合車両所間と福井駅部はすでに完成している。

金沢~敦賀間に新たに設置される駅は、小松・加賀温泉・芦原温泉・福井・南越(なんえつ)・敦賀の6駅で、駅名が仮称となっている南越以外は在来線の駅に併設となる。

構内は小松駅(石川県小松市)と芦原温泉駅(福井県あわら市)が相対式ホーム2面2線、加賀温泉駅(石川県加賀市)と南越駅(福井県越前市)が相対式ホーム2面4線、福井駅(福井県福井市)が島式ホーム1面2線、敦賀駅(福井県敦賀市)が島式ホーム2面4線となる。

ホームはすべてが高架式で、長さは新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312m。敦賀駅のホームは新幹線と在来線の2層構造となり、1階が在来線特急ホームとなる。敦賀駅からは敦賀車両基地(仮称)へ至る線路も設けられる。

駅の基本デザインは、各駅の地元自治体から出されたデザインコンセプトを基本に、鉄道・運輸機構からデザインの素案が3つ示され、そのなかから自治体が1案を推薦し決定された。

これらは「地域の伝統、文化、歴史などを反映させ、地域と融合する駅」としてデザインされており、「安全で移動しやすい空間・設備」「わかりやすい誘導案内設備」「使いやすい施設・設備」というユニバーサルデザインにも配慮している。

内装には石川県と福井県の県産木材であるスギ材、石川県の九谷焼、福井市で採掘される石材である笏谷(しゃくだに)石、福井県越前市に伝わる越前和紙を使用するとしており、地域の特色を活かしたものとされる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る