中小トラック運送事業者の低燃費ディーゼルトラック導入を支援 国交省

二酸化炭素排出抑制対策事業のリーフレット
二酸化炭素排出抑制対策事業のリーフレット全 2 枚

国土交通省は4月26日、中小トラック運送業者を対象に、低炭素型ディーゼルトラックの導入を支援する補助事業を公募すると発表した。

【画像全2枚】

投資余力の少ない中小トラック運送業者について、トラックの更新需要をトップクラスの燃費レベルに誘導するため、低炭素型ディーゼルトラック、大型天然ガストラックを導入する事業者に対して車両導入経費の一部を補助する。

公募期間は4月26日から2020年1月31日。

補助率は、低炭素型ディーゼルトラックの購入で、廃車を伴う場合、標準的燃費水準の車両との価格差の半分、廃車を伴わない場合は価格差の3分の1。

大型天然ガストラック(車両総重量12t以上)では、高速走行を主体とした使用方法により2015年度重量車燃費基準適合ディーゼルトラックと比較してほぼ10%以上のCO2排出削減を図ることのできる車両の場合、標準的燃費水準の車両との価格差の半分、5%以上のCO2排出削減を図ることのできる車両の場合は価格差の3分の1とする。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  2. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  3. 【プジョー 208 新型試乗】新ハイブリッド搭載で、俊敏なハンドリングがより際立つ…島崎七生人
  4. 加藤製作所、新世代ラフテレーンクレーン「SL-250RV」発売…油圧伸縮起伏ジブ採用
  5. 財務省“EV狙い撃ち”…重量に応じた「EV新税」車検時に上乗せ[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る