大阪環状線と桜島線から201系が消える…323系への置換えが完了へ 6月8日

6月7日限りで大阪環状線と桜島線から撤退することになった201系。
6月7日限りで大阪環状線と桜島線から撤退することになった201系。全 3 枚

JR西日本は5月10日、大阪環状線と「JRゆめ咲線」こと桜島線における201系電車の運行を6月7日限りで終了すると発表した。

【画像全3枚】

これは、2016年12月から進められていた大阪環状線用の新型電車323系176両(8両編成22本)の投入が6月8日に完了する運びになったことによるもので、全面323系化を機に大阪環状線と桜島線の全列車が3扉車化され、乗車位置が統一される。

合わせて大阪環状線では降車エリアの整備や、列車種別ごとに整列できる足下乗車位置案内のリニューアル、混雑時にホーム上をスムーズに移動できる専用通行帯の整備が図られる。また、2022年度末までには大阪・京橋・鶴橋・天王寺・新今宮の各駅にホーム柵が導入される。

201系は、1979年に国鉄初の省エネ型電車として、中央線快速に初めて投入。量産が始まった1981年以降は京阪神圏にも投入され、東海道・山陽本線の普通電車でも運行を始めた。

JR移行後は、JR東日本とJR西日本へ承継されたものの、JR東日本での運行が2010年10月までに終了。大阪環状線と桜島線からの撤退後は、関西本線(大和路線)やおおさか東線などに運用が残るのみとなる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スズキが新型「軽EV」を世界初公開へ、2026年度内に量産化、軽商用EVも…ジャパンモビリティショー2025
  2. ヤマハ発動機が新型3輪オープンカー、「AIで成長する」2輪車を世界初公開! 大型EVバイクなど16モデルずらり…ジャパンモビリティショー2025
  3. 「バンバン」が復活! スズキは二輪展示でも世界初、日本初が目白押し…ジャパンモビリティショー2025
  4. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  5. 寂しさ45%、読者の感情:レクサス『LS』生産終了…「時代の流れ」「次への期待」が交錯
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る