『サウンド調整術入門』クロスオーバー…ツイーターとミッドウーファーの間 その1

ツイーターの取り付け例(製作ショップ:カーファイ)。
ツイーターの取り付け例(製作ショップ:カーファイ)。全 2 枚

カーオーディオにおいての楽しむべきポイントの1つである「サウンド調整」について、多角的に解説している当連載。現在は、「クロスオーバー」にスポットを当てている。今回からは、ツイーターとミッドウーファー間の「クロスオーバー調整」のやり方を紹介していく。

早速本題に入りたい。最初にすべきなのは、仮設定だ。基本的には、スピーカーに付属されていた“パッシブクロスオーバーネットワーク”で設定されている値を参考にすると良い。そこでの“クロスポイント”の値を調べ、その数字をまずは入力する。

ただし、“スロープ”についてはひとまず“パッシブクロスオーバーネットワーク”で設定されていた値は無視して、“マイナス12dB/oct”に設定しておこう。とりあえずは無難な値にしておいた方が良いからだ。

続いては、“正相/逆相”の切り替えスイッチを操作して、正相のときと逆相のときとでどちらが音のまとまり感が良いのかをチェックしてみる。そして、より良いと感じられた方に設定しておく。

ミッドウーファーの取り付け例(製作ショップ:カーファイ)。ミッドウーファーの取り付け例(製作ショップ:カーファイ)。

なお、“正相/逆相”を切り替えても聴こえ方に差が感じられなかった場合には、“スロープ”を“マイナス18dB/oct”に替え、その上で“正相/逆相”を切り替えてみよう。そうすれば今度は聴こえ方に差が出るはずなので、まとまり感のある方をセレクトしておこう。

次いでは、ツイーターの限界値を探る作業に入ろう。ツイーターの“カットオフ周波数”を徐々に下げていき、音が濁り始めるポイントを探っていく。つまりはそこが、そのツイーターの“限界値”だと判断できる。「使える範囲がどこまでかを調べる」というわけだ。

ちなみに、音が濁り始めてきたと感じられたら、それ以上は“カットオフ周波数”を下げないように。ツイーターは低い音が入力されると簡単に壊れてしまうからだ。どこまで下げたら壊れるのかは製品によってまちまちなので、そこのところについては調整作業を始める前に、利用しているプロショップに相談してアドバイスをもらうと良いだろう。

ところで、ツイーターの限界値を探る作業は、ミッドウーファーの音をミュートしてツイーターの音だけを聴きながら行われる場合と、両方を鳴らして調整される場合とがある。「クロスオーバー調整」に慣れていなかったら、両方を試してみよう。そして、自分にとって分かりやすいのはどちらなのかを確認してみよう。

今回はここまでとさせていただく。次回も、ツイーターとミッドウーファー間の“クロスオーバー”調整についての解説を続行する。お楽しみに。

『サウンド調整術』入門! 第3章「クロスオーバー」の調整方法 その5 ツイーターとミッドウーファー間の調整 l

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  3. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  4. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  5. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  6. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  7. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  8. ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
  9. ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
  10. BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る