日産 リーフe+ の電池はセルでみっちり…人とくるまのテクノロジー2019

日産自動車(人とくるまのテクノロジー2019)
日産自動車(人とくるまのテクノロジー2019)全 10 枚

パシフィコ横浜で開催中の「人とくるまのテクノロジー展2019」。日産自動車ブースの花形は、今年発売したロングレンジEV『リーフe+』の技術展示だ。「レーザー溶接で直接セルを束ねる技術を確立したことで、バッテリーの高密度配置が可能になった」というエンジニアの言葉どおり、床下に置かれる総容量62kWhバッテリーパックの中はセルでみっちり。

リチウムイオン電池はすでに素材のポテンシャルの9割を使い切っている状況で、これ以上の劇的な性能進化は見込めないため、次世代電池が出てくるまではどう詰め込むか、どう冷やすか、どう発熱させないかといった副次的な工夫の競争がメインになる。

リーフe+はその一例で、バッテリーのセル数がノーマル版の1.5倍になったことで1セルあたりの負荷は3分の2に。熱は負荷の2乗倍で効くので、計算上は1セルあたりの発熱量は半分以下になる。難産が続く電動モビリティだが、その先頭を走ってきた日産ならではの矜持がにじむ。

もうひとつの目玉、これはパネルとムービーのみの展示だが、車線変更も含めた高速道路における運転支援システム「プロパイロット2.0」。ムービーではフロントガラスのヘッドアップディスプレイにどのような表示がなされ、クルマがどのように制御されるかというCGが流されていた。

日産自動車(人とくるまのテクノロジー2019)日産自動車(人とくるまのテクノロジー2019)

ほか、プロパイロットを装備した新型軽自動車『デイズ』の実車とパワートレイン、実効熱効率を高めた2リットル直列4気筒の可変圧縮比「VCエンジン」が実際にどのように動くかを見られる実物カットモデルなども見ることができる。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 1回あたり300円、10分で施工できる凄技コーティング、洗車機との相性も抜群『CCウォーターゴールド』が選ばれる理由PR
  2. 【BMW 5シリーズ 新型試乗】シャシー、運動性能、価格。「523i」は最高のバランスを持つ1台…中村孝仁
  3. 話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
  4. トヨタ『カムリ』新型が全車ハイブリッド設定で登場!…土曜ニュースランキング
  5. 日産 キックス 新型のスタイルは「堅牢」と「軽やかさ」を両立[詳細画像]
  6. 三菱『RVR』次期型はEVで登場か!? 15年ぶりフルモデルチェンジはこうなる!
  7. [音のプロが推す“超納得”スタートプラン]まずはスピーカーを換えて、システムアップの楽しさを満喫!
  8. 洗練&堅牢、モデリスタがトヨタ ランドクルーザー250 をカスタム[詳細画像]
  9. 「日本車キラー」に強力な追加モデル、PHEVのロング仕様で盤石の構え…北京モーターショー2024
  10. 「プリウス顔」が前にも後ろにも!? トヨタ新モデル『bZ3C』、Z世代へアピールなるか…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る