【ボルボ V60クロスカントリー 新型試乗】サイズの割に使いやすい、“買い得”ボルボ…渡辺陽一郎

「V60」ベースのSUV

最低地上高210mmでもワゴン感覚で走れる

ボルボの中でも買い得な車種

ボルボ V60クロスカントリー T5 Pro
ボルボ V60クロスカントリー T5 Pro全 10 枚

「V60」ベースのSUV

最近はSUVの人気が高い。この合理的な開発手法は、既存のワゴンをベースに造ることだ。SUVのボディは、上側がワゴンに準じた形状だから、ワゴンの最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)を高めたり、外装をアレンジすればSUVに仕上げられる。

ボルボでは新型の『V60クロスカントリー』が注目される。ボルボの主力車種となる『V60』をベースに開発された。V60の最低地上高は145mmだが、V60クロスカントリーでは210mmまで拡大されている。これなら悪路のデコボコも乗り越えやすい。

その一方で全高は1505mmだから、重心高があまり高まらず、立体駐車場も利用しやすい。

SUVの定番装備とされるフェンダーエクステンション(フェンダーのホイールが収まる部分に装着されたブラックの縁取り)も備わり、全幅は45mmワイド化されて1895mmとなった。最小回転半径も5.7mと大回りだから取りまわし性は良くないが、ボンネットが視野に収まり、ボディサイズの割には運転しやすい。

最低地上高210mmでもワゴン感覚で走れる

ボルボ V60クロスカントリー T5ボルボ V60クロスカントリー T5 Pro
試乗車は「T5 AWD Pro」(649万円)で、19インチタイヤ(235/45R19)を装着していた。タイヤの銘柄はコンチネンタル・コンチプレミアムコンタクト6だが、低速で走る市街地の乗り心地は少し硬い。それでも足まわりの動きは滑らかで、速度が上昇すると快適になる。

走行安定性も満足できる。最低地上高が210mmに達するSUVとしては、峠道などを走っても、ボディが左右に振られにくい。ワゴンのV60に近い感覚で運転できる。

エンジンは2リットルターボで、1400回転付近から過給効果を発揮する。2000回転前後のノイズは少し粗いが、実用回転域の駆動力を高めたので、アクセルペダルを深く踏む場面は少ない。ノイズが高まる頻度も抑えた。

ボルボの中でも買い得な車種

ボルボ V60クロスカントリー T5ボルボ V60クロスカントリー T5 Pro
内装は上質だ。各部に使われるドリフトウッド(流木)パネルは、T5 AWD Proのみの設定だが、「T5 AWD」でも選べると嬉しい。上質感と独特のリラックス感覚を醸し出し、今のボルボを象徴する素材になっているからだ。

居住性はおおむね快適だ。後席は床と座面の間隔が少なめで膝が少し持ち上がるが、足元空間は十分に広く、大人4名の乗車を妨げない。従来のV60に比べると、後席は大幅に快適になった。

衝突を回避する安全装備も充実しており、機能を幅広く充実させている。V60クロスカントリーは、ボルボの中でも買い得な車種に位置付けられる。

ボルボ V60クロスカントリー T5ボルボ V60クロスカントリー T5 Pro

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

渡辺陽一郎|カーライフ・ジャーナリスト
1961年に生まれ、1985年に自動車雑誌を扱う出版社に入社。編集者として購入ガイド誌、4WD誌、キャンピングカー誌などを手掛け、10年ほど編集長を務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様に怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も大切と考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心掛けている。

《渡辺陽一郎》

渡辺陽一郎

渡辺陽一郎|カーライフ・ジャーナリスト 1961年に生まれ、1985年に自動車雑誌を扱う出版社に入社。編集者として購入ガイド誌、4WD誌、キャンピングカー誌などを手掛け、10年ほど編集長を務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様に怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も大切と考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心掛けている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
  2. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  5. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る