VWのEVだけのカーシェア、車両は ゴルフ など2000台…サービスをドイツで開始

VWのEVだけのカーシェア「We Share」で利用できるゴルフe
VWのEVだけのカーシェア「We Share」で利用できるゴルフe全 5 枚

フォルクスワーゲングループ(Volkswagen Group)は6月27日、EVだけのカーシェアリングサービスの「We Share」を、ドイツ・ベルリンで開始した、と発表した。

このカーシェアリングサービスには、『ゴルフ』のEV『eゴルフ』1500台と、『up!』のEV『e-up!』500台の合計2000台を使用する。

また、このカーシェアリングサービスには、フォルクスワーゲンの次世代EV、「ID.」ファミリーを順次導入する計画だ。フォルクスワーゲンが2020年に発売する最初のID.ファミリーのEVで、『ゴルフ』セグメントに属するコンパクトな4ドアEVの『ID.3』を、このWe Shareに導入していく。

We Shareでは、レンタルステーションのない「フリーフローティング」システムを採用する。ユーザーは、アプリを介して車両の予約などを行う。デジタル化されたサービスとなるのが特長だ。

フォルクスワーゲンはドイツ・ベルリンに続いて、ドイツの他の都市にWe Shareを拡大する予定だ。2020年以降、欧州や北米の主要都市へグローバル展開することを目指している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る