「軽自動車でのデートはあり」、女性4人のうち3人は肯定派

スズキ・ジムニー
スズキ・ジムニー全 2 枚

自動車メディアを運営するウォルターインターナショナルは8月28日、女性150人を対象に「軽自動車に乗る男性」に関するアンケートを実施、調査結果の概要を発表した。

近年、デザイン・機能ともに著しい進化を遂げている日本の軽自動車だが、男性が軽自動車に乗るのは恥ずかしいという声が依然としてあり、賛否が分かれている。

そこで、「軽自動車に乗る男性はありか?」と尋ねたところ、57.3%が「可」、21.3%が「やや可」、あわせて約8割の女性が「あり」という答えとなった。一般的に軽自動車は男性が乗るものではない、恥ずかしいという風潮も見られていたが、現在は肯定的な結果となっている。これはデザイン性の高い男性向けの軽自動車が増えてきたことに加え、女性自身も軽自動車に乗りたいと考えていることから抵抗が薄れていると考えられる。

また「軽自動車でのデートはありか」との質問でも、「可」が50.7%、「やや可」が24.7%、合計75.4%が「あり」という結果となった。

ホンダN-BOXホンダN-BOX

彼氏や旦那に乗って欲しい軽自動車については、2018年にフルモデルチェンジしたスズキ『ジムニー』がトップ。2位には国内売上ナンバーワンのホンダ『N-BOX』がランクイン。以下、スズキ『ハスラー』、ダイハツ『タント/タントカスタム』、スズキ『スぺーシア/スぺーシアギア』、ダイハツ『ムーブ』が続いた。上位の顔ぶれをみると、SUV型やカスタムといった男性向けデザイン性の高い軽自動車が評価されていることが分かった。

「あなた自身が乗りたい車のタイプ」についても1位は軽自動車、2位にコンパクトカー。以下、SUV、ミニバン、セダンの順だった。
あおり運転に備えたドライブレコーダーにまさかの弱点!? 夏の過酷な環境でSDカードが…

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  2. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  3. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  4. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  5. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  6. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  7. ホンダが新型EV「イエ・シリーズ」を中国で発表…2027年までに6車種を投入へ
  8. VW ゴルフ が表情チェンジ…改良新型の生産開始
  9. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
  10. シボレー コルベット の頂点「ZR1」、今夏発表へ
ランキングをもっと見る