【ボルボ V60 新型】まとめ…新型エステートに死角なし? 試乗記や価格、燃費

ボルボV60新型
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ボルボの新型ステーションワゴン『V60』(Volvo V60)。日本からの要望が反映され、日本の道路環境でも扱いやすいボディサイズ。パワートレインはガソリン2リットルターボの「T5」、そしてPHEVモデルには「T6」と「T8」の出力の異なる2種類が設定された。

目次

  1. 日本国内販売開始、499万円から
  2. 【T5 試乗】売れない理由が、ちょっと見当たらない…島下泰久
  3. 日本国内でも扱いやすいボディサイズに[詳細画像]
  4. 【T6 試乗】この静かさはPHEVのなかでもトップクラスだ…丸山誠
  5. 【T6試乗】「ツインエンジン」を選ぶべき、3つの理由…河西啓介
  6. 【T5試乗】499万円の価格は魅力的というほかない…島崎七生人

日本国内販売開始、499万円から

ボルボ・カー・ジャパンは、初の全面改良を受けたミッドサイズステーションワゴン『V60』を日本市場に導入、9月25日より販売を開始した。

新型V60は、T字型のLEDヘッドライトをはじめ、シャープなショルダーラインが印象的な美しいデザインと、エステートならではの機能性を両立させたスタイルを採用した。ボディは先代より全長を125mm拡大すると同時に全高は45mm低く下げ、伸びやかなスタイルを実現。さらに全幅は15mm縮小した1850mmとし、日本の道路環境でも扱いやすいボディサイズとした。

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【T5 試乗】売れない理由が、ちょっと見当たらない…島下泰久

日本の要望が通ったボディサイズ

驚いたのは、日本からの要望が通って全幅が1850mmに抑えられたという事実。新型ボルボ『V60』のプレス向け試乗会で明らかにされたトピックである。立体駐車場を考えれば、1850mmは日本の交通環境ではひとつのボーダーとは言え、まさか絶対的なボリュームでは決して大きいわけではない日本市場のために、ドアノブの変更などではなく基本設計で全幅を狭くしてくるなんて……。それだけ日本市場への、単に数の話だけではない期待値が、大きいのだろう。

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日本国内でも扱いやすいボディサイズに[詳細画像]

ボルボ・カー・ジャパンは、9月25日よりミッドサイズステーションワゴン『V60』(Volvo V60)新型を日本市場にて販売している。

初の全面改良となった新型V60は、ボディを全長4760mm、全幅1850mm、全高1435mmと、先代より全長を125mm拡大しながらも全高は45mm低く下げ、伸びやかなスタイルを実現。さらに全幅は15mm縮小しており、日本の道路環境でも扱いやすいボディサイズとした。

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【T6 試乗】この静かさはPHEVのなかでもトップクラスだ…丸山誠

プラグインハイブリッドの「T6ツインエンジン」

『V60』にはすでに「T8ツインエンジン」が搭載されているが、新たにプラグインハイブリッドの「T6ツインエンジンAWD」の新グレードを設定した。

どちらもPHEVだが、グレード名がT8とT6と異なるのはエンジン出力が異なるためだ。基本的なメカニズムは共通でダブル過給エンジンをフロントに搭載し、リヤにはモーターを搭載するというレイアウトは変わらない。前後に動力を備えるためツインエンジンというわけだ。T8のエンジン最高出力は318psでT6は65ps低い253psとなっているが、リヤモーターはT8と共通で最高出力は87psを発揮。

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【T6 試乗】この静かさはPHEVのなかでもトップクラスだ…丸山誠 関連記事

【T6試乗】「ツインエンジン」を選ぶべき、3つの理由…河西啓介

ボルボのエステートモデル『V60』に、PHEV(プラグインハイブリッド)モデルの「T6ツインエンジン」が追加された。

実質15万円プラスで買えるV60のPHEV

“プラグインハイブリッド”って、今ではわりと聞くようになったけど、じつはどういうモノかよくわかってない……。そんな人もいるだろう。簡単に言えば、内燃エンジンと電気モーターを積むハイブリッドカーで、なおかつ充電用の“プラグ(コンセント)”を備えているのがPHEVである。だから燃料の給油口もあるけど電気の給電口も付いている。短い距離なら電気モーターだけでのEV走行も可能だ。EV寄りのハイブリッドカー、というと考えればいいだろうか。

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ボルボ V60 T6 ツインエンジンボルボ V60 T6 ツインエンジン

【T5試乗】499万円の価格は魅力的というほかない…島崎七生人

「940」を思い出させる取り回しの良さ

リヤゲートの角度などの差異はあるが、上級の『V90』と『V60』を咄嗟に識別できるのは、かなりのボルボ通である。

とはいえ感覚上は同じにしか見えないが『V60』は『V90』より実はホイールベースが70mm短く、トレッド(前後ともー30mm)、全幅(ー40mm)など、コンパクトな仕上がり。

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《滑川寛》

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