BMW 3シリーズ 新型に頂点、374馬力の「M340i」…11月欧州発売へ

スポーティな専用内外装

3.0リットル直6ターボを専用チューン

0~100km/h加速は4.4~4.5秒

BMW 3シリーズ・セダン 新型 と 3シリーズ・ツーリング 新型の M340i xDrive
BMW 3シリーズ・セダン 新型 と 3シリーズ・ツーリング 新型の M340i xDrive全 37 枚

BMWは、新型『3シリーズ セダン』(BMW 3 Series Sedan)と新型『3シリーズ ツーリング』(BMW 3 Series Touring)の高性能グレード、「M340i xDrive」を11月、欧州で発売すると発表した。

M340i xDriveは、新型『3シリーズ』の頂点に位置する高性能グレードだ。BMW M社が手がける「Mパフォーマンスオートモビル」事業部が開発を担当した。歴代3シリーズで初めて、新型にはMパフォーマンスグレードが設定される。

スポーティな専用内外装

M340i xDriveの外観は、フロントバンパー、サイドシル、リアバンパーが専用デザインで、エンジンの冷却性能やエアロダイナミクス性能を追求した。サテン調のクローム加飾を施したキドニーグリルやドアミラーカバー、エアインテークも採用する。ボディ同色のリアスポイラー(セダン)、専用エグゾーストも装備された。インテリアは、アルカンターラ仕上げのスポーツシート、アルミ製パドルシフト、Mレザーステアリングホイールなどが採用される。

M340i xDriveには、「BMWオペレーティングシステム7.0」を搭載する。BMWオペレーティングシステム7.0は、BMWの次世代の表示および操作システムだ。オールデジタル式メーターパネルには、ナビゲーションの地図を表示するセクションだけでなく、個別に選択した内容の表示スペースが設けられる。BMW 3シリーズ・セダン 新型の M340i xDriveBMW 3シリーズ・セダン 新型の M340i xDrive

また、センターコンソールに組み込まれたコントロールディスプレイの表示は、シームレスかつ均一にデザインされており、直感的なタッチ操作が可能だ。それぞれリアルタイムで内容が表示される最大10種類の自由に構成可能なパッドが2~4個メインメニューに表示され、フラットなメニュー構造によってすべての設定や機能に素早くアクセスできる。

3.0リットル直6ターボを専用チューン

直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンは、Mパフォーマンスオートモビルによる専用チューンを実施した。ツインスクロールターボを新設計する。コンパクトなエキゾーストマニホールドとターボチャージャを一体化することにより、ブースト圧の立ち上がりを早めた。

その結果、欧州仕様の場合、最大出力は34hpプラスの374hp/5500~6500rpmを獲得する。最大トルクは51kgmで、1800~5000rpmの幅広い領域で引き出される。

M340i xDriveには、「Mスポーツ」の排気システムを採用する。ドライビングエクスペリエンスコントロールスイッチで起動できるSPORTモードとSPORT+モードでは、排気システムがバルブを制御し、スポーティなサウンドを発生する。BMW 3シリーズ・ツーリング 新型の M340i xDriveBMW 3シリーズ・ツーリング 新型の M340i xDrive

0~100km/h加速は4.4~4.5秒

M340i xDriveでは、シャシーも専用チューンされており、インテリジェント4WDの「xDrive」と「Mスポーツリアディファレンシャル」が標準装備される。ハイパフォーマンス冷却システムとディスクブレーキを含むMテクノロジーパッケージも導入している。

xDriveは、走行状況や路面の状態に応じて、フロントアクスルとリアアクスルの間で駆動トルクを配分し、走行安定性を引き上げる。トランスミッションは、パドルシフト付きの8速「ステップトロニック」を組み合わせた。M340i xDriveの動力性能は、欧州仕様の場合、0~100km/h加速が4.4秒(セダン)/4.5秒(ツーリング)、最高速は250km/h(リミッター作動)となる。

Mスポーツサスペンションを標準装備しており、車高が10mm引き下げられた。「アダプティブMサスペンション」もオプションで選択できる。MスポーツサスペンションとアダプティブMサスペンションには、「バリアブルスポーツステアリング」機能が付き、コーナリング性能を追求する。「Mスポーツブレーキ」も標準装備した。

Mスポーツブレーキは、フロントディスク径が348mm、リアディスク径が345mmで、ブルーのブレーキキャリパーにはMのロゴを添える。18インチのMアルミホイールが標準で、タイヤサイズはフロントが225/45R18、リアが255/40R18。19インチMアルミホイールはオプションとなる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  4. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  5. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  8. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  9. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  10. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
ランキングをもっと見る