【メルセデスベンツ CLA 新型まとめ】Aクラスセダンとの相違点…価格や安全性、試乗記

メルセデスベンツCLA
メルセデスベンツCLA全 8 枚

久しぶりのフルモデルチェンジとなったメルセデスベンツ『CLA』と『CLAシューティングブレーク』。『Aクラス』の派生として生まれたメルセデスの4ドアクーペであるCLAは、改良を経て対話型インフォテインメントシステム「MBUX」や『Sクラス』と同等の先進安全技術も搭載可能になった。

目次

  1. 対話型インフォテインメントシステム搭載 価格472万円より
  2. 上野社長「初代の特徴にさらに磨きをかけた」
  3. 421psの最強モデル「AMG45S」を追加 856万円より
  4. 【試乗】「Aクラスセダン」との違いは走りにも…島崎七生人
  5. CLA/CLAシューティングブレーク、エントリー&高性能モデル追加へ
  6. 【試乗】フツーのセダンなんか選んでる場合じゃない…岩貞るみこ
  7. CLAクーペ 新型にPHV、EVモードは79km…受注を欧州で開始
  8. CLAシューティングブレーク にPHV、4万3191ユーロから…欧州受注開始

対話型インフォテインメントシステム搭載 価格472万円より

メルセデス・ベンツ日本は、『CLA』(Mercedes-Benz CLA)を6年ぶりに、『CLAシューティングブレーク』を4年ぶりにそれぞれフルモデルチェンジし、8月27日より予約注文の受付を開始した。

エクステリアは、「Sensual Purity(官能的純粋)」というデザインの基本思想に基づき、ラインやエッジを大幅に削減した輪郭など、シンプルな造形でありながら、流麗かつ力強さも表現した。前傾するフロントエンドはサメの尖った鼻先を想わせるデザインでシャープさを強調。ヘッドライトは上下方向に細いデザインを採用し、ワイドな印象を与えるとともに、先代CLAから外側が膨らむ独特なデザインを引き継いでいる。

[続きを読む]

対話型インフォテインメントシステム搭載 価格472万円より 画像

  • メルセデスベンツCLA
  • メルセデスベンツCLA
  • メルセデスベンツCLA
  • メルセデスベンツCLA
  • メルセデスベンツCLA
  • メルセデスベンツCLA

上野社長「初代の特徴にさらに磨きをかけた」

メルセデス・ベンツ日本は8月27日、全面改良した新型『CLA』(Mercedes-Benz CLA)および『CLAシューティングブレーク』(Mercedes-Benz CLA Shooting Brake)の予約注文の受付を開始した。価格は472万~544万円で、納車はCLAが10月頃、シューティングブレークが12月頃を予定しているという。

[続きを読む]

上野社長「初代の特徴にさらに磨きをかけた」 画像

メルセデス・ベンツ日本 上野金太郎 社長メルセデス・ベンツ日本 上野金太郎 社長

421psの最強モデル「AMG45S」を追加 856万円より

メルセデス・ベンツ日本は、『CLAクラス』に高性能グレード『メルセデスAMG CLA45S 4MATIC+』と『メルセデスAMG CLA45S 4MATIC+ シューティングブレーク』を追加し、11月12日より注文受付を開始した。

パワーユニットは、完全新設計の2.0リットルターボエンジン「M139」を搭載。量産車向け2.0リットル4気筒エンジンとしては世界最高の421ps、最大トルク500Nmを発生する。またトルクカーブは自然吸気エンジンに近い特性で、エモーショナルな加速感を味わえるほか、レスポンスや吹け上がりも改善。レブリミットを7200rpmに設定するなど、ピュアスポーツカー並みの性能を備える。

[続きを読む]

421psの最強モデル「AMG45S」を追加 856万円より 画像

  • メルセデスAMG CLA45S 4MATIC+ と同シューティングブレーク
  • メルセデスAMG CLA45S 4MATIC+
  • メルセデスAMG CLA45S 4MATIC+ シューティングブレーク
  • メルセデスAMG CLA45S 4MATIC+
  • メルセデスAMG CLA45S 4MATIC+ シューティングブレーク

【試乗】「Aクラスセダン」との違いは走りにも…島崎七生人

Aクラスセダンとの違い

ほかでもない『Aクラス』セダンに較べ『CLA』は、ホイールベース(2730mm)が共通であるほか意外にも全高(1430mm)も同一。しかし全長が140mm長く、全幅も30mm幅広い。ボディサイズだけでみると『CLA』のほうがゆったりとしている。

ところが実車同士をパッと見た限りでは両車の“差”は小さい。これはどちらも最新世代のデザインである上で、セダンの『Aクラス』が『CLA』に“寄せた”スタイリッシュな仕上がり振りだからだろう。

[続きを読む]

【試乗】「Aクラスセダン」との違いは走りにも…島崎七生人 画像

メルセデスベンツ CLA 新型(CLA200d)メルセデスベンツ CLA 新型(CLA200d)

CLA/CLAシューティングブレーク、エントリー&高性能モデル追加へ

メルセデス・ベンツ日本は、『CLA』および『CLAシューティングブレーク』に、エントリーモデル「CLA180」と、高性能モデル「メルセデスAMG CLA35 4マチック」を追加し、2月27日より予約注文の受付を開始した。

CLA180は、1.4リットル4気筒直噴ターボ「M282」エンジンを搭載。デルタ形シリンダーヘッドを採用し、軽量・省スペース化を実現するとともに、先代モデル比14psアップの最高出力136ps、最大トルク200Nmを発生する。組み合わせる7速デュアルクラッチトランスミッション「7G-DCT」は、ダイレクトな変速を実現しながら振動も抑える優れたセッティングを施し、俊敏な動力性能を発揮する。

[続きを読む]

CLA/CLAシューティングブレーク、エントリー&高性能モデル追加へ 画像

  • メルセデスAMG CLA35 4マチック
  • メルセデスAMG CLA35 4マチック
  • メルセデスAMG CLA35 4マチック シューティングブレーク
  • メルセデス・ベンツ CLA180

【試乗】フツーのセダンなんか選んでる場合じゃない…岩貞るみこ

つきまとうクーペの不安、でも

4ドアでありながらクーペ。売りはもちろんスタイルである。なだらかなルーフラインがつくる流線形。色気なくしてクーペの存在意義なし。だけど、クーペ買っちゃって大丈夫なの? という不安は、特に高額車両ともなればついてまわって当然である。

クーペの不安。後部座席、ちゃんと乗れるの? トランクに荷物積めるの? セダンのほうがやっぱり使い勝手がいいんじゃないの?

[続きを読む]

【試乗】フツーのセダンなんか選んでる場合じゃない…岩貞るみこ 画像

メルセデスベンツ CLAクーペ(写真はディーゼルのCLA200d)メルセデスベンツ CLAクーペ(写真はディーゼルのCLA200d)

CLAクーペ 新型にPHV、EVモードは79km…受注を欧州で開始

メルセデスベンツは6月8日、新型『CLAクーペ』(Mercedes-Benz CLA Coupe)のプラグインハイブリッド車(PHV)の受注を欧州で開始した。ドイツ本国でのベース価格は、4万2453ユーロ(約518万円)と発表されている。

メルセデスベンツの新世代のPHVには、「EQパワー」の名前が冠されている。EQ パワーでは、最新の直噴システムを採用したターボエンジンと、高出力モーターを搭載した。力強い動力性能を引き出すエンジンに、モーターのブースト機能が追加されることにより、アクセル操作に対応する素早いレスポンスと、途切れることのない加速感覚を追求した。新型CLAクーペのPHVは、「CLA 250 e クーペ」グレードを名乗る。

[続きを読む]

CLAクーペ 新型にPHV、EVモードは79km…受注を欧州で開始 画像

メルセデスベンツCLAクーペ新型のPHV「CLA250 e クーペ」メルセデスベンツCLAクーペ新型のPHV「CLA250 e クーペ」

CLAシューティングブレーク にPHV、4万3191ユーロから…欧州受注開始

メルセデスベンツは6月8日、新型『CLAシューティングブレーク』(Mercedes-Benz CLA Shooting Brake)のプラグインハイブリッド車(PHV)の受注を欧州で開始した。ドイツ本国でのベース価格は、4万3191ユーロ(約527万円)と発表されている。

新型CLAシューティングブレークのPHVが「CLA 250 e シューティングブレーク」グレードだ。メルセデスベンツの新世代のPHVには、「EQパワー」の名前が冠されている。EQ パワーでは、最新の直噴システムを採用したターボエンジンと、高出力モーターを搭載した。力強い動力性能を引き出すエンジンに、モーターのブースト機能が追加されることにより、アクセル操作に対応する素早いレスポンスと、途切れることのない加速感覚を追求している。

[続きを読む]

CLAシューティングブレーク にPHV、4万3191ユーロから…欧州受注開始 画像

  • メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHV「CLA 250 e シューティングブレーク」
  • メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHV「CLA 250 e シューティングブレーク」
  • メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHV「CLA 250 e シューティングブレーク」
  • メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHV「CLA 250 e シューティングブレーク」
  • メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHV「CLA 250 e シューティングブレーク」
  • メルセデスベンツ CLA シューティングブレーク 新型のPHV「CLA 250 e シューティングブレーク」

《滑川寛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  5. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  6. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  7. EVは自宅充電と電気料金プラン選びが大切! 竹岡圭がユアスタンドに聞く、“楽しくお得なEVライフ”のコツPR
  8. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  9. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  10. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る