アルファロメオ ジュリアGTA 新型にサーキット仕様、「GTAm」…2シーター化

樹脂製ウィンドウなどで軽量化

カーボン製の大型リアウィング

6点式ベルト付きバケットシートにロールバー

2.9ツインターボは30hpプラスの540hp

アルファロメオ・ジュリアGTAm
アルファロメオ・ジュリアGTAm全 16 枚

アルファロメオは、新型『ジュリアGTAm』(Alfa Romeo Giulia GTAm)を欧州で発表した。新型車の「ジュリアGTA」をベースに、サーキット走行に対応させたスパルタン仕様となる。

樹脂製ウィンドウなどで軽量化

新型ジュリアGTAmでは、モータースポーツの世界から生まれたポリカーボネート樹脂の「Lexan」を、サイドウィンドウとリアウィンドウフレームに使用し、さらなる軽量化を追求した。

ドライブシャフト、ボンネット、ルーフ、フロントバンパー、フロントホイールアーチ、リアホイールアーチインサートなどをカーボンファイバー素材に変更した。エンジン、ドア、サスペンションシステムには、アルミ素材を使用。他のさまざまな複合素材も、車両全体に使用された。その結果、車両重量はおよそ1520kgに抑えられ、100kgの軽量化を達成した。

カーボン製の大型リアウィング

エクステリアには、新型ジュリアGTAよりも大型のフロントリップスポイラーとカーボンファイバー製の大型リアウィングが装備された。エアロダイナミクスを最適化し、高速でのバランスの取れたパフォーマンスを追求する。アルファロメオ・ジュリアGTAmアルファロメオ・ジュリアGTAm

カーボンファイバー製のリアディフューザーには、チタン素材の「アクラポヴィッチ(AKRAPOVIC)」製センターエグゾーストシステムが組み込まれる。20インチのセンターロックホイールも専用デザインだ。前後トレッドは50mm拡幅され、サスペンションシステムには新設計のスプリングやショックアブソーバー、ブッシュを採用した。

6点式ベルト付きバケットシートにロールバー

インテリアには、アルカンターラ素材を、新型ジュリアGTAよりも広範囲に使用した。ダッシュボード、ドアトリム、グローブボックス、サイドピラー、シートのセンタートリムなどに、アルカンターラを使用している。

また、後席が取り外され、2シーター化された。リアには、ヘルメットと消火器を固定するスペースが残されている。マットカーボン仕上げのトリムを採用した。ロールバーを備え、ドアパネルは未装備。ドアの内側ハンドルは、レースの世界に触発され、ストラップに変更されている。カーボンファイバー構造のバケットシートには、サベルトの6点式シートベルトが組み込まれた。アルファロメオ・ジュリアGTAmアルファロメオ・ジュリアGTAm

2.9ツインターボは30hpプラスの540hp

「ジュリア・クアドリフォリオ」のパワートレインを高性能化して搭載する。オールアルミ製の2.9リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力が540hpへ引き上げられた。

このスペックは、ジュリア・クアドリフォリオの510hpに対して、30hpの強化にあたる。パワーウェイトレシオは2.82kg/hpで、アルファロメオによると、クラス最高という。ローンチコントロールシステムを使用した場合、0~100km/h加速を3.6秒で駆け抜ける。

専用のカスタマーエクスペリエンスが標準で用意される。車両には、特別なGTAカラーリングのベルヘルメット、Alpinestarsが手がけたフルレーシングセット(レーシングスーツ、グローブ、シューズ)、車体を保護するGoodwoolカバーなどが付帯する。さらに顧客は、アルファロメオ・ドライビングアカデミーのドライビング講習にも参加できる。

なお、新型ジュリアGTAm は、新型ジュリアGTA と合わせて、500台を限定生産。限定車を示すシリアルナンバープレートが添えられている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカミニ』がフルモデルチェンジ!「やんちゃ坊主」感アップ、走りも三菱らしく進化
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 日産『ルークス』新型、クールなカスタマイズモデル「AUTECH LINE」が登場! 専用の黒内装も
  4. キティ好きは要注目! 使うならかわいい方がイイ♪. 新作キャラクターグッズが続々登場![特選カーアクセサリー名鑑]
  5. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る