【ホンダ フィット 新型】みんなに「心地よさ」を届けたい まとめ…価格や試乗記、ライバル比較

ホンダ フィット e:HEV ホーム(プレミアムサンライトホワイト・パール)
ホンダ フィット e:HEV ホーム(プレミアムサンライトホワイト・パール)全 8 枚写真をすべて見る

ホンダの主力コンパクトカー『フィット』が7年を経てフルモデルチェンジ。4代目は、クルマに求められる「心地よさ」を追求すべく開発が行われた。また、同時期に登場した同じくコンパクトカーのトヨタ『ヤリス』との比較も大きな話題を呼んでいる一台だ。

目次

  1. 開発責任者「潜在ニーズから4つの“心地よい”を追求」
  2. 4代目は「心地よさ」を追求 価格は155万7600円より
  3. ここちよく感じる、好きなものを選んでほしい…CMFデザイナー[インタビュー]
  4. 【試乗】余裕、スムーズさでは「e:HEV」が1枚上手…島崎七生人
  5. 【試乗】頼りがいに満ちた、最先端の“つながる”コンパクトカー…青山尚暉
  6. 「謎の三角形」で走行が安定するって本当?【岩貞るみこの人道車医】
  7. 単眼カメラとなったホンダセンシング、その実力を体験した
  8. 【ヤリス vs フィット 比較試乗】シトロエン風のフィットと、ポロ的なヤリス。走るほどに鮮明な違い…走行性能編

開発責任者「潜在ニーズから4つの“心地よい”を追求」

ホンダは2月13日、4代目となる新型『フィット』を14日に発売すると発表した。顧客のライフスタイルによって5タイプから選べるようにしたほか、進化した安全運転支援システム「ホンダセンシング」や専用車載通信モジュールの「ホンダコネクト」を初搭載している。

全面改良は3代目を投入した2013年9月以来、6年5か月ぶりとなった。1.3リットルのガソリンエンジン車と、1.5リットルエンジンによる2モーター式に刷新したハイブリッド車(HV)があり、それぞれFFと4WDを設定している。コンパクトに新開発したハイブリッドシステムには「e:HEV」のブランド名を付け、このフィットからシリーズ展開する。

[続きを読む]

開発責任者「潜在ニーズから4つの“心地よい”を追求」 画像

  • ホンダ・フィット新型(HOME)と開発責任者の田中健樹・本田技術研究所主任研究員
  • ホンダ・フィット新型に初搭載されたハイブリッドの「e:HEV」
  • フィット(東京モーターショー2019)
  • ホンダ・フィット新型のクロスオーバータイプであるCROSSTAR(クロスター)
  • フィットCROSSTAR(東京モーターショー2019)
  • フィットCROSSTAR(東京モーターショー2019)

4代目は「心地よさ」を追求 価格は155万7600円より

ホンダは、コンパクトカー『フィット』を7年ぶりにフルモデルチェンジし、2月14日より販売を開始する。

4代目となる新型フィットは、歴代モデルの優れた性能や、クラスを超えた室内空間・ユーティリティの高さなどを継承しつつ、より満足度の高いクルマへと生まれ変わることを目指して開発。クルマでの移動で求められる「心地よさ」を新たな提供価値として掲げ、ホンダ独創の技術を織り込むことで、4つの「心地よさ」を具現化した。

[続きを読む]

4代目は「心地よさ」を追求 価格は155万7600円より 画像

  • ホンダ フィット e:HEV ホーム(プレミアムサンライトホワイト・パール)
  • ホンダ フィット e:HEV ホーム(プレミアムサンライトホワイト・パール)
  • ホンダ フィット e:HEV ホーム(プレミアムサンライトホワイト・パール)
  • ホンダ フィット e:HEV ホーム(プレミアムクリスタルレッド・メタリック&ブラック)
  • ホンダ フィット e:HEV クロスター (サーフブルー&ブラック)
  • ホンダ フィット e:HEV ベーシック インパネ

ここちよく感じる、好きなものを選んでほしい…CMFデザイナー[インタビュー]

ホンダは3月14日までHondaウエルカムプラザ青山において“ここちよさ展”を開催。これは、新型『フィット』の開発キーワード、“ここちよさ”をもとに行われているものだ。この企画にはCMFデザイナーも参画しているのでフィットのここちよさ等について話を聞いた。

機能価値から感性価値に大きくシフト

[続きを読む]

ここちよく感じる、好きなものを選んでほしい…CMFデザイナー[インタビュー] 画像

本田技術研究所オートモビルセンターデザイン室プロダクトデザインスタジオCMFデザイナーの落合愛弓さん本田技術研究所オートモビルセンターデザイン室プロダクトデザインスタジオCMFデザイナーの落合愛弓さん

【試乗】余裕、スムーズさでは「e:HEV」が1枚上手…島崎七生人

涼しい顔も“一服の清涼剤”

なるほどプレーンなクルマだ……が、公道初試乗で感じた新型『フィット』の第一印象。ノイズのない外観デザインが物語るように、これなら気持ちよく日々の道具として使いこなせそうである。

[続きを読む]

【試乗】余裕、スムーズさでは「e:HEV」が1枚上手…島崎七生人 画像

ホンダ フィット 新型(NESS e:HEV)ホンダ フィット 新型(NESS e:HEV)

【試乗】頼りがいに満ちた、最先端の“つながる”コンパクトカー…青山尚暉

4代目となる新型『フィット』は親しみやすいエクステリアデザイン、モダンリビング感覚の心地よいインテリア、そして劇的な進化を遂げた前後新シートのかけ心地の良さ、水平基調の薄いダッシュボード&極細Aピラーによる、ロマンスカー最前列のようなすっきりした前方&斜め前方視界の素晴らしさ、もちろん、歴代から継承された、独創のセンタータンクレイアウトがもたらすシートアレンジ性のたくみさなど、ホンダが本気で仕上げた新型らしさ満点のクルマだ。

[続きを読む]

【試乗】頼りがいに満ちた、最先端の“つながる”コンパクトカー…青山尚暉 画像

  • ホンダ フィット 新型(クロスター)
  • ホンダ フィット 新型(クロスター)
  • ホンダ フィット 新型
  • ホンダ フィット 新型
  • ホンダ フィット 新型
  • ホンダ フィット 新型

「謎の三角形」で走行が安定するって本当?【岩貞るみこの人道車医】

フィットの謎の三角形

2016年の秋、クルマ業界に衝撃が走った。トヨタ、ご乱心か? なんたって、車両にひと巻き数百円のアルミテープを数センチ、ぺっと貼るだけで空力が向上するというんだもの。「放電用アルミテープでの空力最適化」って、言われても、ねえ。

しかし、実際は本当に向上する。アルミテープには放電作用があるためフロントウィンドやらバンパーの四隅やらハンドルの軸の部分やらに、ぺっと貼ると空気が整うのだ。ゆえに、現在も販売されている車両のいくつかに、しっかりぺっと貼ってある。乗り心地の違いは、わかる人ならクルマを走らせたらすぐに、わかるらしい。らしい、というのは、すみません、私、わからない人だと思うので(実際は、乗り比べしていない)。

[続きを読む]

「謎の三角形」で走行が安定するって本当?【岩貞るみこの人道車医】 画像

  • 新型フィットのフロントウインドー上部にある小さな▲(三角)マーク。実はこれには大きな効果があるのだという
  • ホンダ フィット 新型
  • 新型フィットにもつけられている、フロントウィンドーの▲マーク
  • 運転席から見た、フロントウィンドー右側にある▲マーク
  • 運転席から見た、フロントウィンドー左側の▲マーク。左折時の視線移動を安定してくれるというけれど、こんなちょこっとしか見えなくても効果がある……のか。
  • ホンダ フィット 新型

単眼カメラとなったホンダセンシング、その実力を体験した

新型ホンダ『フィット』は全グレードに「Honda SENSING」を標準装備にした。全車速追従クルーズコントロールも実現するなど、時代に則った最先端の予防安全性能となっている。その実力を、試乗を通して体験した。

「カメラ+ミリ波レーダー」から「広角化した単眼カメラ」へチェンジ

[続きを読む]

単眼カメラとなったホンダセンシング、その実力を体験した 画像

  • 新型フィットのハイブリッド車「e:HEV」NESS
  • Honda SENSINGのACCは、スタ絵リング右側にスイッチ類が配置される
  • 画角を100度もの広角化を実現して右折時の対向車や横断中の歩行者の検知にも対応した
  • 渋滞時でも追従走行を可能にするためパーキングブレーキは電動化された
  • LKASを作動させながらACCで走行しているときのメーター表示。アイコンが見やすく配置されている
  • 新型フィットのハイブリッド車「e:HEV」NESS。前後には超音波センサーが備わる

【ヤリス vs フィット 比較試乗】シトロエン風のフィットと、ポロ的なヤリス。走るほどに鮮明な違い…走行性能編

乗れば乗るほど違いが鮮明になる。ホンダ『フィット』とトヨタ『ヤリス』は、同じセグメントであるものの、そもそものコンセプトが違うのだから当然だが、この2車は“走り”の部分においても差は大きい。

それとなく「シトロエンのニオイ」がする『フィット』の走り

『フィット』は完全に“快適指向”だ。とくに乗り味のよさは、『フィット』史上過去最高レベル。ルーミーで快適な室内空間については「デザイン&使い勝手編」にて報告済みだが、その快適な室内空間が心地いい乗り味で運ばれる……といえばいいか。

[続きを読む]

【ヤリス vs フィット 比較試乗】シトロエン風のフィットと、ポロ的なヤリス。走るほどに鮮明な違い…走行性能編 画像

トヨタ ヤリスとホンダ フィットトヨタ ヤリスとホンダ フィット

《滑川寛》

この記事の写真

/

ピックアップ