損保ジャパンの自賠責保険の自動音声対応、伊藤忠テクノがソリューションを提供

自賠責サポートデスクでの自動応答フロー
自賠責サポートデスクでの自動応答フロー全 1 枚

伊藤忠テクノソリューションズは4月6日、損害保険ジャパンが2020年3月から自賠責保険のサポートデスクに導入した自動音声対応に、AI(人工知能)を使用したコールセンター向け自動音声対応ソリューション「CTC-アイコン」を提供したと発表した。

CTC-アイコンは、コールセンターの問い合せ対応に、AIを使用してテキスト化から分析、音声応答までを自動で行うソリューション。損保ジャパンは、CTC-アイコンを自賠責保険のサポートデスクに導入した。

問い合せの発話内容からAIが用件を認識して、引っ越しに伴う登録住所変更や、控除証明書発行などの手続きを自動で受け付ける。自賠責のサポートデスクには、保険契約内容や手続きについて、年間約9万件の問い合せがあるが、このうち2020年度に約30%を自動応答にすることを目指す。

今後、CTC-アイコンを自動車保険や火災保険など、損保ジャパンの他の業務にも提供して、混雑時に発生する待ち時間短縮やコールセンターの対応品質の向上を図る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る